初音ミク 「マジカルミライ 2015」 in 日本武道館(Blu-ray通常盤)




去年の9月に日本武道館で開催されたマジカルミライがBlu-ray化!多くのミュージシャンが目標にする日本武道館での公演をついにミクも実現できましたね。

ミク達ボーカロイドの映像は年々進化していて今回のライブは本当にそこにいるかのように感じるほどでした。リンがマイクスタンドを蹴り飛ばすパフォーマンスは良かったですね(笑)

選曲もライブ定番の曲に加えて新曲や「Packaged」など昔の曲もあったりと満足です。以前購入したCD盤に入ってない曲も結構あったんですね。MEIKOやKAITOの曲も一新されていてよかったです。「スノーマン」はProject mirai でも好きな曲でしたし。

ライブ自体はよかったのですが映像化については不満も…前回もそうだったのですがなぜか歌詞字幕をつけてくれません。字幕が不評というなら分かるのですが他の方の感想を見てもそうではなさそうですしそれならそれで切り替えできるようにすればいいだけなのに…なぜなんでしょうか。

あとは日本武道館の広さをアピールしたいのかやたら引きでの映像が多かったり、頻繁にカメラが切り替わったり、観客の後頭部でミク達が隠れてしまっていたりと編集に若干不満がありました。ライブでの臨場感を演出したいのかもしれませんが個人的にはミク達の歌っている姿や動いている姿を中心に見たいのですよ。

不満の方が多くなってしまいましたがもちろんライブの方は最高でした。それだけに気になる部分が多かったのがちょっと残念ですね。きっと今年も公演してくれるでしょうからその時は改善していることを期待してます。文句があるなら観に来いということかもしれませんがライブのノリは苦手なんですよね…
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment