ねんどろいど ファイアーエムブレム マルス 新・紋章の謎エディション





「さあ、僕と一緒にタリス城へ行こう!」

任天堂から発売されている大人気シミュレーション「ファイアーエムブレム」がシリーズ25周年を記念して初代主人公・アリティアの王子マルスをねんどろいど化!

復活したメディウスによって祖国アリティアを滅ぼされるも数名の騎士たちと共に生き延びたマルスは反撃のチャンスを待ちます。2年後、落ちのびた辺境の国タリスが海賊に襲われたのを契機に反ドルーアの旗を掲げて旅立ちます。

FC版だと半ズボンだったりするんですけどSFC版でかなりグラフィックが向上しましたよね(笑)最近だとスマッシュブラザーズでの活躍の方が有名だったりするんでしょうか。



マルス専用の武器レイピアです。シリーズによっては踊り子なども使えたりして力の弱いキャラ用の武器にもなってますね。

特効を持っていてアーマーナイトやソシアルナイトなどに有効な武器なので終盤まで使っていけます。必殺も出やすいですしね。

ゲームでは戦闘グラフィックも通常の剣とは別で突くアクションになってました。




一般的な鉄の剣です。シリーズにもよりますが一番威力が低い武器ですね。しかし、軽くて使いやすいので技が低いキャラは鋼の剣よりも便利だったりします。あとは強すぎるキャラが倒し過ぎないようにとか(笑)

マルスはフル可動仕様になっているため腕、足パーツの替えはありませんが腕と足が可動するので躍動的なポーズが取れます。マントも可動するのが嬉しいですね。ちょっと外れやすいのが難点ですが。




剣にはエフェクトパーツがついているのでより躍動感のあるポーズが取れます。

ゲームでも必殺の一撃の時はバク宙したりと中々アクロバティックな王子ですよね(笑)ゲームの内容はFC版やSFC版の思い出を元に書いてますのでDS版の新・紋章の謎とは異なるかもしれません。リメイク版はやらずにVCでFC版をダウンロードしてました(笑)





ニーナ姫を救出し、オレルアンを解放した時にニーナ姫からアカネイア王家の代理として覇者の証ファイアーエムブレムを授かります。5つのオーブがはめ込まれた盾ですが守備力が上がったりするわけではありません。ではその効力は…




貴重な財宝が入った宝箱を くすねる 開けることができるのです。このゲームでは盗賊か宝の鍵を持っているキャラしか宝箱を開ける事ができないのでファイアーエムブレムを託された後はマルスも宝箱回収係となります(笑)敵が近くにいる時などは戦闘力の低い盗賊よりもマルスの方が適任ですね。SFC版以降は敵の盗賊に奪われても逃げられる前に倒せば取り返せるのでやりやすくなりましたけど。 




かつてメディウスを倒したとされるアリティアに伝わる神剣・ファルシオンも付属しています。
暗黒戦争では大賢者ガトーの協力でガーネフから取り戻します。



もちろん鞘から抜いて構えることもできます。他の武器は強度があって使用回数が決められていますが神剣だけあって使い減りしないのもいいですね。使えば体力回復しますし。メディウスを倒した剣なのでドラゴン系に特効があります。ゲーム中では光が集まっていく演出がかっこいいんですよね。



シミュレーションゲームのキャラなので表情パーツが通常顔と攻撃顔しかないのがちょっと残念ですね。やられ顔みたいなのもあればよかったかもしれませんがマルスが死んだらゲームオーバーですもんね(笑)
マントが可動式になっていてたなびく感じになるのはかっこいいです。胴回りが動かないのですがマントでカバーできます。

来月にはシーダも発売されるのでマルスと並べて飾るのが楽しみです。家にあるねんどろいど達でアリティア騎士団を結成するか…(笑)

にほんブログ村 コレクションブログ ねんどろいどへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment