ヤマノススメ 10巻




ヤマノススメも10巻の大台に到達!これはアニメもサードシーズンがあってもいいんじゃないでしょうか。

扉絵ではあおいとひなたの水着姿もありますが季節は引き続き冬です。クラスの友達に誘われて高尾山へ初詣、ひかりさんから突然登山のお誘い、アイゼン装備で雪山登山に挑戦、正月に余ったお餅の有効活用、パワースポット巡りに春に向けて登山装備のメンテナンス…登山の楽しさが分かってきたあおい達にオフシーズンはありません(笑)

中学時代のあおいは完全にぼっち気質だったようですね。クラスメートの1人、かすみは実は同じ中学でクラスも一緒だったのですが人と関わらないようにしていたあおいは高校で同じクラスになってもまったく気づいてなかったようです。登山をしてからは積極性が出てきたようですがかすみは以前からちょっと気にかけてはいたようです。物事をはっきり言う性格なので誤解されがちですがいい子でしたね。今回は初詣ということでガチな登山ではないので気楽に登ります。

ひかりさんから突然天覧山に登るのに誘われたあおいはいつにも増して強引なひかりさんに若干イラっときます。登った途端にお酒を飲み始めるひかりさんにあきれ果てますが失恋したことを打ち明けられて慰めます。見た目はチャラそうですが気配りのできるいい子なのですぐに新しい恋も見つかるでしょう。

アイゼンは以前付けたスノーシューとはまた違うんですね。北アルプスへ行くことになったあおいは登山部の小春先輩からアイゼンを借りますが気を抜くと死ぬと脅されます。経験豊富なかえでさんも一緒に行くことになったので安心でしたけど。

御岳山へのパワースポット巡りでは誘われてもあまり興味が湧かないほのかでしたがここなが来ると知ると俄然行く気になります(笑)パワースポットとかそういう事になるとここなやあおいが女子力を発揮しますね。あおいはポカも多いですけど。

春に向けて道具のメンテナンスをしますが学年が上がることで進路についても考え始めます。かえでは受験生となるので今までほど登山へは行けなくなりそうですが登山を止めるわけではないのでしっかりと整備します。進級しても特に顔ぶれは変わらなそうですかね。別に部活でやっているわけではないですし。登山部には新入生も入るかもしれませんけど。

番外編ではクールなほのかの実家での意外な素顔が見れます。以前から兄が登場したことで別の一面を見てますが今回は家での内弁慶ぶりが分かりましたね(笑)ほのかはブラコンで兄はからかいつつも妹が可愛いという感じです。本編でも北アルプスにスキーへ行くついでにほのか達を連れて行ってくれますしほのかに友達ができたことに安心するほのか兄でした。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment