保健室のつむりさん 1巻

514h3dzE9SL.jpg

普段から保健室のベッドを占拠し、私物で保健室を埋め尽くす保健医のつむりさん。ドジで無気力で方向音痴と弟の孝太を始め周りも手を焼くつむりさんですが何だか放っておけません。そんな元気でも訪れたくなる保健室4コマ、第1巻!

「笑って!外村さん」の水森みなも先生の新作です。外村さんと同じ学校の保健室で外村さんの親友、実香はつむりさんの弟の孝太と幼馴染という設定みたいですね。実香は外村さんと同じクラスではないですし一緒に帰ったりもそういえばしてませんでした。実香はつむりさんとも幼馴染なので一緒に帰ったり、夕飯のおかずをおすそ分けしたりとご近所付き合いをしています。孝太とは意外といい仲みたいでつむりさんもこっそり応援しています。外村さんの方では春野さんとしか呼ばれてないので最初は似てるな~としか思いませんでしたが帯をよく見たら本人でした(笑)外村さんの方も6巻を見返したら保健室に行った時に張り紙ですがつむりさんっぽいイラストが描いてありました。

つむりさんはよく養護教諭になれたというくらい無気力なんですけど学校はともかく家ではダメな部分も可愛いんですよね~孝太がしっかりしている分すっかり頼りきってます。つむりさん的には実香が孝太の嫁に来てくれればいいと思ってますがその時はつむりさんは出ていくことに…そこまでは考えていないようですね(笑)普段はわりと無表情ですがたまに怒ったりするのも可愛いです。やる気を出すこともありますが持続しないつむりさんでした。

つむりさん、孝太、実香が中心ですが授業などをサボろうとする生徒などちょくちょく登場するキャラもいますね。今後も増えていくのでしょうか。外村さんとのコラボもありそうですが整理整頓が苦手な先生に厳しい外村さんとつむりさんとは相性は悪そうです(笑)

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment