ねんどろいど ファイアーエムブレム シーダ 新・紋章の謎エディション

SN3L24480001.jpg 

あなたはあいをしんじますか、あなたにはあいするひとがいますか


マルスに続いて「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」からタリスの王女であり後にマルスと結ばれるペガサスナイトのシーダがねんどろいど化です。王女でありながらペガサスを駆り戦場を飛び回る活発な女性ですが困っている人を放っておけない心優しい性格でもあります。彼女が話しかけることで戦いに疑問を持っている者など敵から味方になってくれるキャラも多数いるためゲーム進行上でも非常に重要なキャラとなっています。ちなみに冒頭のセリフはファミコン版のものでSFCでは削除されたロジャーとの会話でした(笑)DS版では消されたメンバーも復活したみたいですね。
moblog_a40bcb18.jpg 

武器パーツの鉄の槍です。騎馬系の職業は騎乗していないと槍は持てないのですが演出上ということで…

moblog_89059e3e.jpg 

彼女のパートナーであるペガサスも付属しています。飛行ユニットである彼女は山や川など関係なく移動できるためアイテムを届けたり、買い物をしたりなど戦闘面以外でも活躍します。

moblog_5588fde9.jpg 

もちろんペガサスに騎乗もできます。フル可動式なので下半身パーツを交換などしないのがいいですね。手綱は吹雪の連装砲についている革紐と同様のものだと思われます。年数が経った後の劣化が心配ですが…(笑)

moblog_cbbf38f2.jpg 

サポートだけでなく移動力や素早さを活かした戦法で戦闘でも活躍します。飛行系は弓に弱いという弱点もあるので過信は禁物ですが。シーダの場合は力やHPの伸びは低いので序盤は村を壊しに行く盗賊や魔道士など守備が低いユニットを相手にした方がいいですね。クラスチェンジしてドラゴンナイトになれば弓や魔法以外はほとんど攻撃を受けつけないキャラとなるでしょう。

SN3L24470001.jpg 

腰に付けている鉄の剣は構えることもできます。あと表情パーツの戦闘顔ですね。騎馬系のユニットは馬を降りることもできてその時の兵種はナイトとなります。ファミコン版では屋内でも騎乗したままでしたがSFC版からは屋内では強制的にこの兵種となります。その時は剣しか使えないので槍しか持ってないまま次の章に入ってしまうと攻撃手段がないということになってしまいます(笑)マルスが近くにいれば輸送隊ですぐに交換できますけどね。あとはナイトの方がステータスが若干落ちる分経験値が多くもらえるというメリットもあるので闘技場ではナイトになって戦うなんて攻略もありましたね。

moblog_cab3eacc.jpg  

「大丈夫だよ、シーダ。この砦には勇敢なアリティアの騎士がいる。海賊なんかに負けることはないさ。さあ、僕と一緒にタリス城へ行こう。」

暗黒竜と光の剣・第1章にてマルスにシーダが助けを求めてくるシーンです。紋章の謎だとシーダの出番はちょっと遅れるんですよね。成長率は相変わらず高いのですがその頃には序盤に仲間になるカチュアやパオラが育っていて活躍する機会は少ないという…まぁ、その時はマルスとの婚礼を控えている身でしたしマルスも前線に出したくないというのがあったのかもしれませんね。

moblog_d696b070.jpg 


先ほども書いたようにシーダの活躍は戦闘面だけではなく敵を勧誘するという面もあります。顔つきのユニットは関係のあるキャラで話しかけると仲間になることがありますが仲間にできる数はマルス以外ではシーダが圧倒的に多いです。



moblog_679919cc.jpg (ちょろいわ)

シーダの熱意(天丼)に打たれて買収 説得された英雄王でした。※実際のシーダはこんな黒くはありません。

今度はマルスと一緒にもう少し撮りたいですね。

 にほんブログ村 コレクションブログ ねんどろいどへ
 にほんブログ村


 
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment