武器の3すくみ

moblog_e3b4a9bb.jpg 

ファイアーエムブレムでは「聖戦の系譜」以降から武器の相性が設定され、剣→斧→槍と相性のいい武器に対して命中率に補正が付くようになりました。そのため旧作で遊んだ時も意味ないのについこの3すくみを気にしちゃいます(笑)敵側に斧装備が多かったりしたので弱い剣や壊れた剣で避けまくるなんてことをしてましたね。ゲームによっては避けても経験値が入るなんてのもありましたし。
moblog_47226fdd.jpg 

聖戦からはアクスナイトという斧専門の騎士が登場しますけど剣相手には相性通り、分が悪かったりします(笑)守備力が高かったり移動力は魅力なんですけどね。武器が重いので再攻撃もあまり期待できないのでゆうしゃの斧(2回攻撃)が非常に頼りになります。

moblog_ce944720.jpg 

そんな斧は槍に対しては相性がいいです。何でかはよくわかりません(笑)でも斧使いは技が低かったりするんであんまり恩恵を受けてない気がしたんですよね~聖戦以降は斧系の職業が増えて優遇されるようになったとは思いますけど。

moblog_9e964504.jpg 

槍も斧ほどではないにしろ重さがあるので意外と剣相手でも外したりした気がします。100%なら何の問題もないんですけどね。補正はかかるもののレベル差次第ではあまり関係なかったりもしますがレベルが低いうちは重宝します。結果的に命中率が若干下がっても軽い剣の方が2回攻撃できたりしていいという場合が多かった気がします。

moblog_9801b302.jpg 

3すくみとは別に特攻というものもあって飛行系は弓に弱いなどがあります。弓兵がいる中に飛行系ユニットを近づけようものならあっという間にトンボとりのようになってしまうのです(笑)逆に敵の飛行系ユニットの移動範囲を把握しておけば弓兵の絶好の経験値稼ぎとなります。

moblog_2c1a13a1.jpg 

「あ、私アイオテの盾持ってるんで」
「ズルっ!」

アイオテの盾は特攻を無効にする非常に優秀な道具です。そのため終盤に手に入ることが多いですね。これを持っていれば弓矢の脅威もなく突っ込めます。飛行系以外の特攻にも効果があるので意外と弱点の多いアーマー系のキャラに持たせたりもしましたね。

NEWニンテンドー3DSではSFCの「紋章の謎」や「聖戦の系譜」ができるようなのでスーパーファミコン柄の3DSが届いたらダウンロードしてみようかな。というか新作よりもスーファミの方が世代的に魅力的だったりします(笑)

にほんブログ村 コレクションブログ ねんどろいどへ   
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment