ダブルゼータくんここにあり 新装版 1巻

81m61KVdgjL.jpg

SDガンダム漫画の名作が新装版で復活!のんびり屋さんのダブルゼータくんや親友のアッシマーくん、ZちゃんなどのSDキャラたちがSD村で過ごす日々を描きます。
小学生の時に「SDクラブ」というムックを買ってもらって最初の号から数巻持っていてそこに掲載されていたの漫画の1つがこの作品でした。当時はSD全盛でガチャガチャやカードダスなどもガンダムに限らずSDキャラとなって登場してましたね。普通にアニメのリアルガンダムも見ていたのですが子供だったのでSDのコミカルな部分に魅かれていたのかもしれません。ガンプラよりもBB戦士や元祖SDガンダムの方を集めてましたし。ガン消しは実はまだ取ってあります(笑)

他にもボンボンに掲載されていた作品が復刊されたりしているのですがその辺はちょっと世代が違うんですよね(笑)騎士ガンダム物語などはドンピシャで読んでいたのですが結構長編なので見送りました。

最初の数話は当時何度も読み返していたので鮮明に覚えています(笑)お父さんのサイコガンダムが変形する際にあわあわしている時に「SD版ぼのぼのと呼んでくれ!」と入っていた記憶があるのですがさすがにこれは修正されたんですかね。のんびりとした雰囲気はまさしくぼのぼのっぽいのですが何気ない日常の中で色々と疑問を抱くダブルゼータくんの良き相談相手のマラサイさんはムーミンに対するスナフキン的な存在ですね。

主人公はダブルゼータくんですが親友がアッシマーだったり、マラサイさんが実は凄腕の傭兵だった過去があったりと本物のMSの性能の違いがSDキャラの魅力の決定的な差ではなかったりします。それでも当時逆襲のシャアが上映されたりしていたのでその辺のMSが多めではありますけど。さらにゼータちゃん、ケンプファーちゃん、グフちゃんなど女性キャラに可愛く擬人化されたSDキャラも登場するのも魅力ですね。

その後SDクラブを買わなくなったので続きは読まずしまいだったのですが新装版で読み返すと昔の記憶が甦って続きも読めて2度おいしい気分になれました(笑)2巻はすでに9月に発売が決まっているようなので楽しみです。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ  
にほんブログ村


ダブルゼータくんここにあり 新装版 1巻
こいで たく
復刊ドットコム
売り上げランキング: 3,424
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment