プロフィール
Author:KON
新刊、既刊コミックの紹介や感想を書いてます。最近は購入本数少なめ。自転車通勤を始めたことをきっかけに週末に色々と出かけたりするようになったので自転車関連記事もたまに書いてます。
当サイト(KONの徒然日記 新館)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ツイッター始めてみました
過去ログ +
ブロとも申請フォーム
機動戦士ガンダム外伝 ザ・ブルー・ディスティニー 2巻
2016/08/21 23:04:00 |
ガンダム |
コメント:0件


セガサターン用ソフト「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」のコミカライズ第2巻!ゲームシナリオに準拠しながらオリジナルストーリーが展開され、リファインされたMSなども多数登場します。突如現れた蒼いMS「ブルーディスティニー」に魅せられたユウ・カジマは同じ力を感じさせる「イフリート改」とも遭遇して…!?
2巻でブルーに乗るかと思ったらパイロットには選ばれましたが乗ることになるのは3巻になるようです。ゲームでいう所のディスク1が終了ということですね。
MSVではマリオン用のサイコミュ試験用ザクが登場します。この機体が後のサイコミュ試験用ザクへと繋がっていくようです。開発したクルスト博士はニュータイプの能力を戦闘試験で圧倒的な能力を示したマリオンに畏怖する様子が描かれます。
他にはアクアジムやジム・ドミナンスの水中装備、ジムコマンドなどが登場します。ジム・ドミナンスは水中用装備を換装できたりと汎用性が高いですが量産には至らなかったようです。まぁ、連邦は主に防衛用として考えていたので高性能な水中用は求めていなかったのかもしれませんね。UCの時代まで使われてますし。
ジムコマンドは対ドム用に開発されたなんて話もあったりしてアニメでは活躍は少ないですがゲームなどでは結構活躍しますよね。一般兵が乗る機体としては高性能なMSです。ジム・ドミナンスもいい機体ではありますが試験用なのでムラがあったりしますがこちらは正式に量産されているので安定感はありますよね。
作中ではユウが戦闘中にブルーの中にいるマリオンと感応するようになります。そしてニムバスのイフリート改と戦っている最中では2人の意志にブルーが反応して無人で動き出します。ブルーから不意の攻撃をくらったニムバスは撤退し、ユウは自分が求めていた力をブルーに見出します。さらに1号機以外の機体があるのを匂わせつつ3巻へと続きます。
漫画版ではオリジナルキャラであるスパイのジルが色々と暗躍しそうですね。特務部隊ということで隠密に行動しているため大っぴらに補給を受けられなかったりとニムバス側の苦労も描かれます。2号機の情報などもジルから流されたりするんでしょうね。フィリップはジルと恋人関係になってますがどうなることやら…
1号機の運用に関しては連携をとる陸ジムの関連装備もあるようなのでフィリップやサマナも特殊装備になる感じです。確かEXAMシステム稼動後は5分しか持たなかった気がするので露払いとしてもブルーについて行けるだけの機体が必要ということですね。まるでユニコーンとジェスタのようです(笑)そもそもEXAMシステムの発想自体がNT-Dシステムの元みたいなものですしね。
今回は登場したMSの解説が少なかった分3巻ではたっぷりあるようです。そういう解説を見るのが結構好きだったりします(笑)


機動戦士ガンダム外伝 ザ・ブルー・ディスティニー (2) (カドカワコミックス・エース)
posted with amazlet at 16.08.21
たいち 庸
KADOKAWA/角川書店 (2016-08-20)
売り上げランキング: 527
KADOKAWA/角川書店 (2016-08-20)
売り上げランキング: 527
- 関連記事
-
-
機動戦士ガンダム 0083 REBELLION 7巻 2016/08/22
-
機動戦士ガンダム外伝 ザ・ブルー・ディスティニー 2巻 2016/08/21
-
機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY [Blu-ray] 2016/07/31
-
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック
検索フォーム
新刊 PICK UP 6月1日~15日
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
ブログランキング
カテゴリ(結構適当です)
カレンダー
リンク
RSSリンクの表示