くましろくろ 1巻

61bHRaINtcL.jpg

今度の主人公はクマの先生!?静岡の小学校を舞台にしろくま、ひぐま、パンダと様々なクマが学校の先生や他の場所で日常に溶け込んでいます。クマっぽい習性を見せたかと思えば人間以上に人間らしい行動をとったり…クマたちの庶民的な生活が楽しめます。「天体戦士サンレッド」のくぼたまこと先生、最新作!
前作は川崎市の溝の口が舞台でしたが今回はくぼた先生の地元の静岡が舞台なんですね。連載が終わって一度もどったんでしょうか。川崎市周辺は多少行ったことがあったので知ってる地名が多かったのですが静岡はさっぱりなんですが見る人が見ればにやりとする場所もあるかもしれません。今度は静岡ご当地漫画となれるでしょうか…(笑)

いきなりパンダが担任になって戸惑う子供達ですが先生や周りの大人たちは普通に接していますしこの世界では普通のことなんでしょう(笑)でもこのパンダの笹崎先生が主役ではないみたいですね。タイヤがあると思わず遊んでしまったりと天然系です。メインの主役はホッキョクグマの白田先生で生まれも育ちも静岡という(笑)ヒグマの灰川先生は野性的というかお茶目な部分がありつつも人間、クマの後輩に慕われる兄貴分的なキャラです。クマなのでたまに調理ないで冷凍の魚などをそのままかじったり、プチ冬眠しようとしたりとクマっぽいことをしつつも人間社会と上手く付き合って行く様子はフロシャイムの怪人たちの流れを汲んでる感じですね。

同僚に人間の先生もいて一緒に飲みに行ったり、出かけたりなんてこともあって見た目はクマじゃなければ普通に先生あるあるの話ですよね(笑)女性教師の佐々木先生が今の所紅一点となってます。同僚の桜田先生が彼女を気になっているのですが佐々木先生は白田先生と仲がよかったり…と人とクマの恋愛模様?なんてのも今後あるといいですね。

おまけ漫画ではお馴染みの料理コーナーもありました(笑)さすがにヴァンプ将軍ほどではないので最後の1ページだけですけど。ヴァンプ将軍が少し登場してましたけど考えてみれば静岡支部は弟がやっているんですよね。またフロシャイムの怪人もちょいちょい登場しそうです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 


くましろくろ(1) (ガンガンコミックスONLINE)
くぼた まこと
スクウェア・エニックス (2016-08-22)
売り上げランキング: 14,970
天体戦士サンレッド コミック 全20巻完結セット (ヤングガンガンコミックス)
くぼたまこと
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 77,284


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment