りとる・けいおす 1、2巻(完結)

91cfXhSHI1L.jpg 91ajkK6zJIL.jpg

あきちゃん、うきっぺ、ゆーちゃんの3人の小学生を中心に繰り広げられるカオスな日常!小学生ならではの自由な発想と下ネタが飛び交う「あそびあそばせ」の涼川りん先生のデビュー作です。

発売時に気になっていたものの購入してなかったのですが「あそびあそばせ」と同じ作者ということを後で知って買ってきました。2巻も出てたんですね。2巻の表紙はそのまま「あそびあそばせ」の流れを組んでいるかのような表紙詐欺っぷりです(笑)

多少前後の繋がりはありますが1話完結のショートギャグなのでどこから読んでも問題ありません。途中からキャラも増えてきて幅が出てきたのに2巻で完結なのが残念ですね。でも次の作品でも良さは受け継がれていると思います。

3人娘の他にも田中さんやなでしこ氏の活躍ももっと見たかったですね。一見地味で草食系男子にモテそうな雰囲気の田中さんですが無邪気に毒を吐いたりしてよかったです(笑)なでしこ氏は一見男子かと思うくらいサバサバした女子であきちゃんと同じ新聞委員です。結構仕切ったりしますけど仕事は適当ですよね。基本はあきちゃんがメインなので新聞委員の話になるとうきっぺとゆーちゃんの出番が減ってしまうのが難点でした。

2巻で完結とは知らずに読んでいたので最終ページが校内新聞4コマの打ち切りと作品の打ち切りがかけていて笑えました。山上くんと部長のラブコメ?っぽい話やビルくんとオオキイブラザーももっと見たかったですが今連載している「あそびあそばせ」も面白いのでそちらで楽しみたいと思います。そういえば担任の先生はあまり変わってませんね(笑)

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 


りとる・けいおす(1) (アクションコミックス)
涼川 りん
双葉社
売り上げランキング: 4,352
りとる・けいおす(2) (アクションコミックス)
涼川 りん
双葉社 (2015-06-27)
売り上げランキング: 5,123
あそびあそばせ (ジェッツコミックス)
涼川りん
白泉社 (2016-02-29)
売り上げランキング: 933
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment