ひまわりさん 7巻

71W8A6u0iyL.jpg

学校の前に店を構えるひまわり書房。そこの店主・ひまわりさんと彼女のことが大好きな女子高生のまつり、お店に訪れるお客さんが彩るハートフルストーリ、第7巻です。今回はひまわりさんの兄・薫の師匠・夕の家に招待されたり、ひまわりさんが学生時代にアルバイトしていた書店の店長が来店したり、夏休みに入ったまつりたちが描かれます。

今回はいきなりひまわりさんとまつり、風子で銭湯に行きます。ひまわりさんが読んでる本の中にあって思い立ちますが別の回で夕の小説にあるお酒が美味しそうと感じたりと結構本に影響されてます。確かに本を読んでるとそう感じることも多いですけどね。湯船から上がるひまわりさんを見て風子が「(大人だ…)」と感じた部分はどこなのか問い詰めたい(笑)

そんなサービスシーンがありつつも今回は仲が悪いわけではないけど近くて遠い関係の兄・薫と妹のひまわりさんなどが描かれます。夕の家に数日間保護したことがあったりとひまわりさんの知らない薫の過去が明らかになりました。兄妹といってもプライベートな話までは詳しくしてませんしそんなものといえばそうかもしれませんが最近の方がよく話しているのかもしれませんね。別の回では兄に対しても敬語で話していることを亜美に萌えキャラみたいと言われます(笑)

チラッとしか出ませんでしたがひまわりさんの制服+エプロンというアルバイト姿は貴重ですね。先代のひまわりさんのいとこでやなぎ書房の店主なぎさんの下でひまわりさんはアルバイトをしていました。そのなぎさんが久しぶりにひまわり書房を訪れますがひまわりさんの新情報を聞いてまつりも大興奮です(笑)密かにまつりのために作っていた売場をあっさりなぎさんに見破られて恥ずかしがるひまわりさんも新鮮ですね。

ひまわりさんが夕さんの家に行っている間、勉強会をしているまつりですがひまわりさん分が足りなくて禁断症状が出始めます。そこで奈々子が取った手段とは…ひまわりさんのモノマネ!結構似合ってて可愛いです(笑)初めはそれで誤魔化せていたのですが最近はまつりのチェックも厳しくなってハードルが上がってます。それを指摘する時のまつりがこれまで見たまつりの中で一番キリッと見えるのは気のせいでしょうか。

おまけ漫画では夕さんの書庫で高校時代の先代ひまわりさんや中学生の夕さんの写真を見つけます。今の夕さんとは違ったツンツンした感じの姿が可愛らしいですね。写真を撮ったのはなぎさんですが彼のセリフからすると初代ひまわりさんは先代ひまわりさんのおじいちゃんで次が先代ひまわりさん、今のひまわりさんは3代目ということでしょうか。

まつりは相変わらずひまわりさんにべったりで変わらないように見えますが風子や亜美たちを通してまつりの成長がうかがえますね。ひまわりさんの影響でまつりが本を読むようになりますが同時にいつもにこやかなまつりにひまわりさんの笑顔も増えていきます。先代のひまわりさんと重なる部分があったり、まつりから影響を受けたりと先代のひまわりさんの影を追いつつも自分なりのひまわりさん像を形成していってますね。物語としてはまつり達の卒業ぐらいになると思いますがまつりとはその後も友人関係が続きそうです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 


ひまわりさん 7 (MFコミックス アライブシリーズ)
菅野 マナミ
KADOKAWA (2016-09-23)
売り上げランキング: 376
菅野マナミ短編集 良い子さんと不良先生 (電撃コミックスNEXT)
菅野マナミ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-12-18)
売り上げランキング: 25,325

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment