御伽楼館 2巻 新装版

71RalnyNoLL.jpg

とある街角にたたずむ人形店「夏の夜の夢」。店を営む人形のように美しい姉妹は訪れる客の中で心にわだかまりを持つ少女にのみ大切な物と引き換えに人形を貸し出します。人形を手にする事で始まる一夜の夢、それは少女たちが望んだもう一つの人生…その奇跡を手にした少女たちとそれに関わる人達の想いとは…単行本未収録の幻のエピソードも収録された新装版第2巻!

1巻では心にわだかまりを持つ少女たちが訪れて奇跡を手にする話を中心に描かれましたが2巻では先代の祖父からもらった鍵について聞きに来た少女ルウや森で倒れていた喋れない少女を匿う少年3人、少女の心を持ったままの老婆と彼女の想い人にそっくりな元ひもの男の話などディアナやエルナも絡んできますが人形はメインではありませんね。孤独、友情、恋愛などの人間模様を中心に描かれます。

一応この2巻で完結ということなんですかね。1巻の時も書きましたがディアナとエルナはほぼ最初と最後だけの登場になるのでそこはちょっと勿体ない気がします。話としては別の回と繋がっている事もあって面白いんですけどね。ルウやピアも準レギュラーとしてもっと活躍して欲しかったです。掲載誌が休刊になってしまったので仕方ないのですが…

天乃咲哉作品、3ヶ月連続刊行ということで新装版1、2巻と来て10月には「このはな綺譚」の4巻が発売されるようですのでそちらも要チェックですね。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 



御伽楼館 (2) 新装版 (バーズコミックス)
天乃 咲哉
幻冬舎 (2016-09-24)
売り上げランキング: 13,318
 
御伽楼館 (1) 新装版 (バーズコミックス)
天乃 咲哉
幻冬舎 (2016-08-24)
売り上げランキング: 19,587
 
関連記事

0 Comments

Post a comment