プロフィール

KON

Author:KON
新刊、既刊コミックの紹介や感想を書いてます。特にこだわりなくジャンルは色々読んでいるつもりですが結構偏ってます。最近は漫画が部屋を圧迫しつつあるので控えなければ…と思いつつ気になる新刊があるとつい手に取ってしまいます(笑)

ランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

新刊 PICK UP 1
過去ログ +

2017年 10月 【27件】
2017年 09月 【35件】
2017年 08月 【36件】
2017年 07月 【35件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【43件】
2017年 03月 【51件】
2017年 02月 【37件】
2017年 01月 【33件】
2016年 12月 【46件】
2016年 11月 【43件】
2016年 10月 【48件】
2016年 09月 【37件】
2016年 08月 【46件】
2016年 07月 【49件】
2016年 06月 【55件】
2016年 05月 【47件】
2016年 04月 【50件】
2016年 03月 【46件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【48件】
2015年 12月 【54件】
2015年 11月 【45件】
2015年 10月 【46件】
2015年 09月 【38件】
2015年 08月 【51件】
2015年 07月 【52件】
2015年 06月 【49件】
2015年 05月 【40件】
2015年 04月 【41件】
2015年 03月 【60件】
2015年 02月 【33件】
2015年 01月 【39件】
2014年 12月 【41件】
2014年 11月 【36件】
2014年 10月 【43件】
2014年 09月 【45件】
2014年 08月 【28件】
2014年 07月 【50件】
2014年 06月 【35件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【37件】
2014年 03月 【44件】
2014年 02月 【34件】
2014年 01月 【24件】
2013年 12月 【36件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【37件】
2013年 09月 【34件】
2013年 08月 【38件】
2013年 07月 【38件】
2013年 06月 【35件】
2013年 05月 【33件】
2013年 04月 【40件】
2013年 03月 【59件】
2013年 02月 【40件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【43件】
2012年 11月 【49件】
2012年 10月 【41件】
2012年 09月 【48件】
2012年 08月 【52件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【37件】
2012年 04月 【38件】
2012年 03月 【43件】
2012年 02月 【23件】
2012年 01月 【35件】
2011年 12月 【45件】
2011年 11月 【31件】
2011年 10月 【40件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【24件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【26件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【28件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【21件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【15件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【14件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【1件】

終電ちゃん 2巻

2016/10/02 23:47:32 | 新刊コミック | コメント:0件

51-SLZHFHNL.jpg

残業、飲み会、イベント、帰省…様々な理由で終電に乗る乗客を無事に家まで送り届けようとしてくれる終電ちゃん。時に同僚である運転士や同僚と対立しても乗客のために日々奮闘しています。乗客に愛されながらも時に厳しく、優しく見守ってくれる終電ちゃん。全国各地の終電ちゃんも新たに登場して賑わいが増す第2巻!
今回は中央線、山手線の他に大阪環状線、東海道新幹線、佐世保線、松浦鉄道の終電ちゃんが登場します。また、本編ではありませんが描いて欲しい終電ちゃんで函館本線が1ページ漫画で掲載されていました。

大阪環状線は関西弁でハリセンを持って終電に乗り遅れそうになる乗客を追い回しますが実は弱気で中央線の終電ちゃんに悩みを打ち明けてはスピーカーがオンになっていて乗客にダダ漏れです。そんな面も含めて乗客に愛されてますね。

新幹線の終電ちゃんはお嬢様のような物腰で上品に接してくれます。この辺は終電といっても駆け込みなどが少ない新幹線ならではの優雅さですね(笑)単身赴任でギリギリまで家族と過ごして終電で帰るお父さんに優しくブランケットを手渡したり、目的地で起こしてくれます。

中央線の終電ちゃんを取材しようとするも断られた記者の寺岡さんは山手線を上手い事説得して取材をすることに成功します。さらに踏み込んで終電後の姿に密着しようとしますがそこでは密かに開店していた屋台ラーメンでラーメンを食べる終電ちゃんの姿が…パジャマ姿の終電ちゃんが可愛いですね(笑)この時間が唯一ゆっくりできる時間だとラーメン屋の親父さんにも言われて寺岡さんも引き下がりますが取材したラーメンの方がメインの記事になってしまいました。山手線の終電ちゃんはラーメンに詳しいのですがいつ食べてるんでしょうね。

そのラーメン記事が好評で長崎のちゃんぽんを取材しに行く寺岡さんは佐世保線と松浦鉄道の姉妹に出会います。都内ほどタイトなダイヤで運行してないからかどこかのんびりしている佐世保線の終電ちゃん、一方の松浦鉄道の終電ちゃんは姉と違って厳しいです。でも終電後も見回り運転して終電を逃した人を佐世保駅まで乗せていったりと佐世保線の終電ちゃんは見えない部分で頑張っています。

寺岡さんは全国の終電ちゃんを特集すればいずれ中央線の終電ちゃんも了承してくれるだろうという目論見のようです。終電ちゃん自身はその場所から動けないので寺岡さんのような存在は他の終電ちゃんを登場させるきっかけとしても便利なキャラですよね(笑)ラーメン記事以来、麺特集の依頼が多いようですけど。

トラブルなどがあっても終電ちゃんの機転で事なきを得たりと殺伐とする終電間際の時間も少し和やかな雰囲気に包まれます。終電ちゃんは終電を乗らないに越したことはないというスタンスなのですが様々な人が事情を抱えて終電に向かってくるのでできる限りの手を尽くそうとしてくれます。そんな中でも乗員乗客すべての人を見守っています。乗客との一定の距離を保ちながらも助言などをしてくれたりと厳しくも優しい中央線の終電ちゃんでした。

今後も続々と新しい終電ちゃんが登場するようですね。その電車特有のあるあるなど乗った人しか分からない事も多いですが分かる部分があったりするとちょっと嬉しくなります(笑)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 


終電ちゃん(2) (モーニング KC)
藤本 正二
講談社 (2016-09-23)
売り上げランキング: 4,773

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://e110091c1999.blog.fc2.com/tb.php/3529-0e33ec7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)