ごにんばやし 1巻

81N9dyRlM6L.jpg

帰宅部の亜子は放課後に青春したいためにクラスの美津江、しおんの2人をバンドに誘います。普通の楽器じゃ面白くない!ということで挑んだのは筝(琴)、三味線、ドラムで…異色の組み合わせと若さゆえの無計画さで目指すは路上デビュー!?「大家さんは思春期」の水瀬るるう先生、最新4コマ第1巻です。
主人公が絶対音感の持ち主で楽器に惚れこんで一緒に寝たりとどこかけい〇ん!を思わせる設定ですが部活に所属するわけでもないので個人的なバンド活動となります。主人公の亜子はもともと青春したい、目立ちたいという理由で突然美津江としおんをバンドメンバーに誘ったりと自由奔放でたまに周りをイラッとさせます(笑)クラスで仲は良さそうですけど美津江がお嬢様だったことを知らなかったりで高校からの知り合いなんですかね。しおんも見た目からライブとかによく行ってそうという理由で誘うなどそこまで深い仲ではなかったみたいです。

美津江がお嬢様というのも意外でしたがギャルっぽいしおんはただ天パで肌の色は農作業などで焼けたということでした(笑)亜子にチエちゃん要素はないと思いましたがしおんが当てはまりそうですね。途中から新メンバーとして篠笛の由乃、通称ツネちゃんが加入します。名前の由来は源義経好きからです。亜子の妹の友達で和楽器のバンドを組んでいると聞いて加入します。牛若丸のイメージを取り入れようと曲芸的な吹き方をするなど変わった子ですね。

すでに路上デビューしてCDも出しているバンドグループの演奏を聞いて実力の差を思い知って落ち込んだり、そのグループを目標に必死で練習するも技術ばかりの演奏になってしまって筝の先生である美津江のおばあちゃんに嗜められたりもする亜子ですが初心に戻って演奏を楽しんでいた時を思い出します。ひとまずバンドを組んで作詞作曲をしたりと活動がスタートしますが路上ライブなど本格的な活動はまた次巻へとなりそうです。

ごにんばやしというタイトルからしてあともう1人くらいメンバーが加入したりするんでしょうか。それとも四天王なのに5人いるみたいな方向になるのか…今の所有力メンバーは美津江のおばあちゃんですね(笑)

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 


ごにんばやし (1) (まんがタイムコミックス)
水瀬 るるう
芳文社 (2016-10-06)
売り上げランキング: 1,750
大家さんは思春期! 1巻 (まんがタイムコミックス)
芳文社 (2015-05-29)
売り上げランキング: 4,472
はじめてのお泊まり 水瀬るるう短編集 (まんがタイムコミックス)
水瀬 るるう
芳文社 (2016-02-05)
売り上げランキング: 51,372
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment