スケッチブック 12巻

71lg5gZylML.jpg

雑談ばかりが飛び交って美術そっちのけの美術部の放課後を描いたのんびりまったり4コマ。メインは青ですが表紙に空が登場するのは久しぶりですね、主人公なのに(笑)近所のお店でよく会うお姉さん、弥生ゆうこさんのプロフィールも収録された12巻!
もともとクスッとする笑いが多いのですが今回は結構笑えるオチが多かった気がします。ナメクジとネコを合わせたゆるキャラを空閑先輩がリアル路線で描いて軽くホラーでしたね。そして名前のナメネコに反応してしまう春日野先生、歳がバレますよ(笑)まぁ、今はちょうど携帯のCMでもやってますけど。春日野先生の年齢ネタも多かったですね。一応何歳か分からないミステリアスな女性とのことですが…最近は四十肩や五十肩というワードにも反応してきます(笑)

弥生ゆうこさんは美術部の面々がよく行くお店の店員さんとして出てきますが前から登場してましたっけ?この辺でバイトをしているとのことだったのでチラッと出てたりしていたのかもしれません。涼風コンビのボケを冷静に分析したり、天然だったりと色々謎なお姉さんでした。空の事も知っているようですが涼風コンビの言う通り最近の空は常にのほほんとした顔をしてますよね。

帰宅部の渓と高嶺もよく美術部に遊びに来ます。今回は根岸先輩が考えた怪獣を強化するのを協力したりと他の部員とも馴染んでます。他の部員も別に絵を描いているわけではないですし入部しちゃえばいいと思いますがそこは帰宅部の矜持?があるようです(笑)

ケイトの英語講座も面白かったです。どちらかというとルー語のような気もしますが…外国人留学生なのに英語をあまり知らなかったり、日本の事をよく知っていたりと本気か冗談か分からない部分がいいんですよね。

生き物や虫ネタも相変わらず満載で美術部らしい活動はまったくしてませんがそんなゆったりした空間が心地よいですね。連載も10年を超えて色々と時系列が乱れることもありますけど(笑)

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ 



スケッチブック 12 (BLADE COMICS)
小箱とたん
マッグガーデン (2016-10-08)
売り上げランキング: 243
スケッチブック 出張版 (BLADE COMICS)
小箱 とたん
マッグガーデン
売り上げランキング: 45,549
スコアブック~小箱とたん作品集~ (BLADE COMICS)
小箱 とたん
マッグガーデン
売り上げランキング: 45,706
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment