干物妹!うまるちゃん 9巻 & 秋田妹!えびなちゃん 1巻

91cmcnWPGAL.jpg 91-XCcRphcL.jpg

干物妹!うまるちゃんの新刊とスピンオフ漫画の秋田妹(あきたいもっこ)えびなちゃんの1巻が同時発売!絵本作家になりたいというきりえがうまるを連れて出版社に持ち込みに!ししょー(こまる)を主人公にして描いた絵本の評価は…アパートによく遊びに来るようになったヒカリとはタイヘイの取り合いをしながらもゲームで意気投合したりもして干物妹三昧だったうまるも少しずつ日常が変化しているような…?

そんなうまるちゃんの友達の海老名ちゃんは読者人気投票堂々の1位を獲得!それによるスピンオフ漫画がスタートしました。まだ秋田にいた中学時代の海老名ちゃんやその友人たち、海老名ちゃんのお母さんなど新キャラも登場!方言あり、グルメあり、恋愛要素ありの海老名ちゃん視点で描かれます。

今回はきりえについても多く描かれてた気がします。これまで邪険にしてきた兄のボンバともタイヘイやうまるを介することで前よりも素直になってきましたね。うまる(U・M・R)、シルフィン、ボンバという不思議な組み合わせで遊びに行くこともありました。うまるを含めて周りの面々も色々な人との出会いで新たな気持ちが芽生えたり、忘れていた気持ちを思い起こさせてくれます。

うまるは七夕で彦星(タイヘイ)に短冊で間接的に欲しい物をねだろうとしたりとずる賢い一面も見せますが以前よりは大人しくなりましたかね。タイヘイの誕生日には美妹姿で一緒に遊びにいきますが逆に警戒されたりもしますが(笑)日頃の行いが大事ですね。その点でやはり海老名ちゃんは天使です。

秋田妹!えびなちゃんは海老名ちゃんもその友達たちも可愛いのですが海老名ちゃんのお母さんの存在感が凄いです(笑)海老名ちゃんの胸はお母さん譲りのようですね。あとは美味しいお米や料理でしょうか。もともとは読み切り予定だったのですがサンカクヘッド先生の強い要望で連載となりますがその大きな決め手となったのは海老名ちゃんのお母さんのようです(笑)

うまるちゃん本編は主に兄妹愛がメインですがこちらは海老名ちゃんメインなので恋愛要素が満載となっています。タイヘイに対する海老名ちゃんの態度は遊びに来たお母さんや友達たちにも一発でバレちゃいましたね。1巻のラストでいきなり3年後の事が描かれちゃってますけどここにどうやって結びついていくんでしょうね~うまるちゃん本編と共にどうリンクしていくかも楽しみです。

そして大台の10巻ではOAD付き特装版も発売!以前は 買いそびれて通常版となってしまいましたが今回はちゃんと手に入れたいと思います。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ 


干物妹! うまるちゃん 9 (ヤングジャンプコミックス)
サンカクヘッド
集英社 (2016-11-18)
売り上げランキング: 31
秋田妹! えびなちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)
サンカクヘッド
集英社 (2016-11-18)
売り上げランキング: 52
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment