ゴールデンカムイ 9巻

710t0M5VwJL.jpg

脱獄王・白石がついに表紙に登場!初期から登場しているのに…(笑)アイヌの財宝を追っていくうちについに不死身の杉元と新撰組・鬼の副長、土方が相まみえる!?共同戦線を組むのか、殺し合いか…金塊を巡る争いは新たな展開へ!白石が脱獄王と呼ばれるようになった過去、恋などが描かれた脱獄浪漫編、土方と永倉の過去も収録された第9巻!
刺青人皮の贋作を作成して杉元や土方たちを攪乱しようとする鶴見中尉。贋作を作っていたということは判明するもそれを判別する方法がわかりません。そこで杉元たちと土方たちはにわか共同戦線を張ることになりますが色々と濃い面子だけにギスギスした雰囲気に…そんな中でアシリパがぬっぺらぼうの娘ということ以外でも周りを和ませる重要人物ですね(笑)

第七師団の二階堂たちが江渡貝の家を証拠隠滅のために襲撃してきたために二手に分かれて月形の樺戸監獄へと向かいます。チンポ先生こと牛山にアシリパは相変わらず懐いていて笑えますね。牛山や尾形もチタタプ初参加です(笑)杉元、尾形、牛山の面子だとヤクザだろうが熊だろうが恐い物なしです。普段は温厚な杉元ですがアシリパが絡むと豹変してヤクザを皆殺しにする姿にアシリパも若干引き気味です。

今回登場する囚人は贋作家の熊岸ですがこれまで登場した囚人のなかではまともな方でしたね。杉元たちと土方たちが一緒に行動していていわばオールスター状態なのでそちらが目立ってしまっていたのもあるかもしれませんけど。白石の脱獄話や熊岸との出会いの話ははっきりいってまったく実のない話でしたがとりあえず白石が生粋の脱獄囚ということはわかりました。凄い奴というのはわかるんですけど普段役に立ってない事が多いので周りの評価は低いですよね(笑)

土方と内通していたのが杉元にバレたら…と不安になる白石がこっそり宿から逃げ出そうとすると外には第七師団が…というところで10巻に続きます。次は白石救出作戦になりそうですね。網走攻略のために必要な人材ではありますが嘘予告ではあまり乗り気でなさそうです(笑)

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ 


ゴールデンカムイ 9 (ヤングジャンプコミックス)
野田 サトル
集英社 (2016-11-18)
売り上げランキング: 8
ゴールデンカムイ 8 (ヤングジャンプコミックス)
野田 サトル
集英社 (2016-08-19)
売り上げランキング: 1,086
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment