少年ラケット 8巻

51VQZXgquzL.jpg

一般公開もしている王者・紫王館の校内ランク戦を見学するイチローたち森原中卓球部。打倒紫王館を目指すライバル達が見守る中でレギュラー争奪の戦いが始まります。1年生ながらSランク昇格を目指すヨルゲンはSランクに昇格する最後のチャンスに禁止されている補助剤を使った先輩の有馬を繊細なプレーで追い詰めていきます。Sランク同士のハイレベルな試合も始まり、選手も観客もヒートアップしていく中でヨルゲンはレギュラー奪取できるのか!

今回は…というかしばらくは校内戦が続く感じですかね。イチロー達も観客でいるので出番自体はありますがメインはヨルゲン達紫王館の面々です。

有馬は自分がすがっていたプライドを捨てて、今の本当の自分の力をヨルゲンとの対戦で確かめたいと補助剤を使ってないスペアのラケットで挑みます。試合には負けて、補助剤を使ったことも監督に申告してランク戦の棄権を申し出ますがそれは監督に拒否されます。ヨルゲンと戦って彼がSランクに行くだろうという諦めもあっての棄権申し出ですが勝利に真摯たれという監督の言葉により棄権はできませんでしたがその後の試合には勝ってAランク残留を決めます。

以前戦ったビリー達とも出会ってヨルゲン以外にも自分と同じ戦型、しかもトップレベルの選手を見る事も参考になると教えらえます。自称・紫王館マニアの和久津に連れられて同じ反転使いを教えてもらいますがその近くで試合をしていた女子の世界ランク1位のべるなに目を奪われます。トップレベルの動き以外にも失っている記憶に何かひっかかる部分がありそうですが…べるなと対戦していたかりんを見に大和も来ていました。幼馴染のかりんに変な髪型と邪険にされて泣き帰ったりとすっかりギャグキャラになってしまいましたね。登場時は変なキャラの多い桃田西中の中で何にもかぶれていないまともなキャラだったんですけど(笑)

女子Sランクのべるなとかりんの戦いに触発されて帰って特訓をしたいと言い出すイチローですがヒロは強くなるために男子のトップレベルである紫王館エースの最上と2年生レギュラーの源の対決を見るべきだと諭します。打倒最上に燃える源はかつて監督に最上を見過ぎだというアドバイスに戦型を変更して対抗します。レベルの高い選手の突然の戦型変更はスランプに陥る可能性も高く、リスキーな選択かに思われましたが…

校内戦の予選は終わり、AとSランクの入れ替え戦にヨルゲンが挑みます。最上と源の戦いに圧倒されながらも内なる闘志を燃やすヨルゲンはSランクの先輩にまずは1勝します。次なる相手は予選2敗ながらも不敵に笑う策士の佐々木、試合前は体調が悪そうな様子を何度となく見せていましたが…

勝てない相手には決して勝たない、しかし勝てる相手には確実に勝ちにいく佐々木の罠にヨルゲンはハマっていきます。体力を消耗して心が折れそうになった時に再戦を約束したイチローの姿を見つけたヨルゲンの心に再び火がついて…というところで9巻へ続きます。

佐々木は本番でいきなりパワーアップ!なんて非現実的なことは期待せずに本番で確実に自分の力を出すことをモットーとしています。冷静に状況を判断して戦えるとも言えますが監督としては練習では引き出せない本番で高まる力を経てもう一つ上のレベルを目指して欲しいとも考えているようです。特に中学生、高校生など10代は一つの試合で変わったりしますしね。すでにベテラン選手のような戦い方をする佐々木が試合をこなす度に成長するヨルゲンの粘りにどう表情が変わっていくか見ものです。次巻も校内戦が続きそうですね。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ 


少年ラケット(8)(少年チャンピオン・コミックス)
掛丸 翔
秋田書店 (2017-01-06)
売り上げランキング: 1,617
少年ラケット(7)(少年チャンピオン・コミックス)
掛丸 翔
秋田書店 (2016-11-08)
売り上げランキング: 12,007
関連記事

0 Comments

Post a comment