放浪見聞録 全1巻

0011374630LL.jpg

「すまねぇ、編集さん・・・電話代なんて嘘っぱちさ・・・競馬ですっちまった・・・」

マガジン系列誌で「お憑かれさん」などのギャグ漫画を描いていた島田英次郎先生がデビューした当初に電撃コミックガオ!で連載していた作品です。主人公の桃太郎が色々なおとぎ話や歴史上の人物と絡んでシュールなギャグが展開されます。連載はもう少し続いていたと思うのですが大人の事情のためか1巻で終わってしまってます。パロディネタ満載で笑えました。

なぜもう20年ほど前の作品を突然紹介したかというと…


ばくばく!バクチごはん(1) (イブニングKC)

今月イブニングから発売されるこちらの新刊コミックの原作が島田先生なんですよね。タイトルや表紙で何となく想像できるかもしれませんが競馬場や競艇場などにあるB級グルメなお店の食事を舞台とした作品です。連載が始まった時はサラッと流してしまったのですがふと原作者を見て俄然注目するようになったのでした(笑)

島田先生は根っからのギャンブル好きでそれが紹介した漫画の冒頭のセリフにも現れていると思います(笑)「お憑かれさん」の後の消息は知らなかったのですが原作者や不定期の連載などもやっているようなので安心しました。自分の生活スタイルを漫画にした方が面白いタイプの漫画家さんですよね。

そんなわけでデビュー当時の作品を読んで懐かしさを覚えつつ、原作をしている新刊の発売を心待ちにしています。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ 


ばくばく!バクチごはん(1) (イブニングKC)
高橋 コウ
講談社 (2017-01-23)
売り上げランキング: 28,177
お憑かれさん(1) (講談社コミックス)
島田 英次郎
講談社
売り上げランキング: 314,829
放浪見聞録 (1) (Dengeki comics EX)
島田 英次郎
メディアワークス
売り上げランキング: 67,832
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment