ろりめし 全1巻

5135L4ntPdL.jpg

霞が関にほど近い私立日比谷小学校に通う小学5年生の大井しいな。彼女の昼休みの昼食は付近のお店で大人に混じってひとり飯!省庁の食堂、居酒屋のランチ、老舗洋食レストランに立ち食い蕎麦屋…早く大きくなりたい女の子がひとり飯を楽しむハートフルランチコミック!

猫間ことみつ先生の商業誌は「ちょいのり」を読んだだけですが他で出ていた「ろりせん」と同様に買いづらいタイトルでした…(笑)ただ、このろりはロンリーメシのろりですから!

登場するお店は実際にある所のようですね。都心で官公庁や会社が多いのでランチタイムはサラリーマンなどがほとんどですがしいなはもうひとり飯には慣れたものでよく分からないメニューもとりあえず挑戦しようとします。分からないメニューを店員さんに聞かずに誤魔化して言ったり、大人ぶってブラックコーヒーを飲もうとしたりとまだまだ子供っぽいところもありますけど。あと見た目は子供ですが時々オヤジくさいギャグを飛ばすこともありますね(笑)

みんながお弁当を食べる中で何で学校を抜け出して昼食を食べに行くかは物語が進んでいくうちに明らかになっていきます。基本的には明るく食事をするしいなですがちょっとした家庭の事情なども描かれます。あれだけ毎日食べても太らないのはお昼休みが終わる前に間に合うように急いで行動しているからですがそれなら体の成長の方ももっとしていいと思いますけどね(笑)いつも学校を抜け出すしいなが気になって後を追う大人っぽい同級生のりねや元気っ子のるう、本編では名前が出なかったますよなど同級生とも仲良くなっていきます。

もともと単行本1巻の予定だったそうでこれで完結となりますがもう少し同級生と一緒に食べに行ったりしてほしかったです。ますよに関しては名前はカバー裏でしか明らかになってませんし。そうするとろりめしではなくなってしまいますかね(笑)ちなみにキャラの名前は本編でキャラがしゃべったセリフからきています。思わず探してみましたが確かに言ってましたね。蒼川りねは少し分かりづらかったですが…(笑)

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ 


ろりめし (SPコミックス LEED CAFE COMICS)

リイド社 (2017-01-20)
売り上げランキング: 7,976
ちょいのり。 (まんがタイムコミックス)
猫間 ことみつ
芳文社 (2011-01-07)
売り上げランキング: 266,908


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment