プロフィール

KON

Author:KON
新刊、既刊コミックの紹介や感想を書いてます。特にこだわりなくジャンルは色々読んでいるつもりですが結構偏ってます。最近は漫画が部屋を圧迫しつつあるので控えなければ…と思いつつ気になる新刊があるとつい手に取ってしまいます(笑)

ランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

新刊 PICK UP 2
過去ログ +

2017年 11月 【23件】
2017年 10月 【38件】
2017年 09月 【35件】
2017年 08月 【36件】
2017年 07月 【35件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【43件】
2017年 03月 【51件】
2017年 02月 【37件】
2017年 01月 【33件】
2016年 12月 【46件】
2016年 11月 【43件】
2016年 10月 【48件】
2016年 09月 【37件】
2016年 08月 【46件】
2016年 07月 【49件】
2016年 06月 【55件】
2016年 05月 【47件】
2016年 04月 【50件】
2016年 03月 【46件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【48件】
2015年 12月 【54件】
2015年 11月 【45件】
2015年 10月 【46件】
2015年 09月 【38件】
2015年 08月 【51件】
2015年 07月 【52件】
2015年 06月 【49件】
2015年 05月 【40件】
2015年 04月 【41件】
2015年 03月 【60件】
2015年 02月 【33件】
2015年 01月 【39件】
2014年 12月 【41件】
2014年 11月 【36件】
2014年 10月 【43件】
2014年 09月 【45件】
2014年 08月 【28件】
2014年 07月 【50件】
2014年 06月 【35件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【37件】
2014年 03月 【44件】
2014年 02月 【34件】
2014年 01月 【24件】
2013年 12月 【36件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【37件】
2013年 09月 【34件】
2013年 08月 【38件】
2013年 07月 【38件】
2013年 06月 【35件】
2013年 05月 【33件】
2013年 04月 【40件】
2013年 03月 【59件】
2013年 02月 【40件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【43件】
2012年 11月 【49件】
2012年 10月 【41件】
2012年 09月 【48件】
2012年 08月 【52件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【37件】
2012年 04月 【38件】
2012年 03月 【43件】
2012年 02月 【23件】
2012年 01月 【35件】
2011年 12月 【45件】
2011年 11月 【31件】
2011年 10月 【40件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【24件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【26件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【28件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【21件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【15件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【14件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【1件】

火ノ丸相撲 14巻

2017/04/05 22:57:21 | 新刊コミック | コメント:0件

51_w3Yd8l4L.jpg

団体戦準決勝の相手は王者・鳥取白楼高!先鋒戦は大将への想いが人一倍強い小関と榎木が対戦。心と体、そして技でも立ち向かう小関、その死闘の行方は…そして、二陣戦では蛍が巨体の首藤、中堅戦は國崎が国宝の加納と隙の無い布陣の絶対王者相手に勝機はあるのか!?


今回は先鋒戦から中堅戦と副将戦の途中までが描かれます。小関は今やダチ高では國崎に次ぐポイントゲッターで全国大会でも安定した戦いぶりでした。しかし、榎木との対戦では地力では劣っていても体や気持ちでは互角以上の戦いをしますが最後は一年生ながらレギュラーとなった榎木のセンスや経験の差が出てしまいました。

二陣戦はこれまで全国大会という場にいること自体が場違いという目で見られていた蛍と巨体で怪力の首藤との対戦となり、会場は最悪の組み合わせの対戦にむしろ同情の目で見られます。そして観客でさえも立ち合いで変化すると読まれている蛍は体格差を覆すために驚くべき秘策をとります。それは確かに褒められた行為ではありませんが相手を侮ってやったわけではなく100回やっても勝てない相手に勝てる101回目の普通じゃない状況を作りだすために会場全体も敵に回す姿に國崎や潮も奮い立たせられます。

蛍の勝ちに対する執念を國崎が引き継いでいく展開が熱いですね。もはや国宝喰いと言われる國崎が天王寺に次ぐ国宝・大包平こと加納と戦います。国宝を次々と平らげる國崎の実力は駿海師匠すらも金の卵とまで言わしめました。アマレスの国体王者ですし当然と言えば当然ですが寄り切って勝つ姿はすでにレスラーではなく相撲取りの様相でした。試合自体は國崎の圧勝ですがこれも団体戦ゆえの色々な感情が入り乱れた結果とも言えますね。

これまで1勝2敗、依然後がないダチ高ですが副将戦のユーマは色々な思いが逡巡してガチガチになります。そこは潮のひと声でピンチから覆水を盆に返すチャンスが巡ってきたと落ち着きを取り戻します。しかし、相手はモンゴルからの留学生で国宝の名はもらえないものの加納を超える実力と目されるバト。ユーマのお株を奪う強力な突きで圧倒しようとしますがユーマも反撃に出て次巻へ続きます。

バトは登場自体は早かったですがようやく試合の様子が描かれましたね。初登場時に三角巾をしていた理由も回想で明らかになります。すでに大相撲へと目標を定め、高校相撲はアピールの場だとしているバトと小関に対する贖罪の想いとダチ高を日本一へという目標を背負ったユーマとの勝利の行方は…すでの本誌はさらに先へ進んでいるとはいえ予告を見ると大体分かっちゃうんですけどね(笑)

今回はおまけ漫画はありませんでしたがお馴染みのキャラ紹介はありました。榎木くんのあの髪型に対する説明は一切ありませんでした(笑)堀ちゃんの妹も今後登場するといいですね。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ 


火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックス)
川田
集英社 (2017-04-04)
売り上げランキング: 241
火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックス)
川田
集英社 (2017-02-03)
売り上げランキング: 9,837

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://e110091c1999.blog.fc2.com/tb.php/3792-7213eae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)