どんぶり委員長 4巻(完)

91sspkPcfNL.jpg

気になる食材はすぐに白いご飯と共にどんぶりでかっ込みたくなる委員長の無茶ぶりに困惑しながらも美味しいどんぶり料理を作る吉田くん。その欲求はとどまることを知らずにお祭り、ハロウィン、果ては林間学校でまで!?斬新なアイデアで作ったどんぶり料理を介して2人の雰囲気もいい感じに…?どんぶり限定らぶ米、最終巻!

最終巻ということで2つの意味でごちそうさまでした(笑)毎回どんぶりを要求する委員長に振り回されながらも何となく気になっていく2人の関係性がよかったです。恋人イベントの花火大会では花火そっちのけでどんぶりの話をしてたりもしてましたけど。3巻で登場した転校生の山笠さんが再登場して吉田くんを巡る三角関係も展開されます。といっても山笠さんは2人の仲に気づいていて後押ししてくれてた感じもありました。山笠さんが加わって話も広がりを見せてましたね。そのまま終わってしまったのが残念ですけど。

今回登場するどんぶりはじゃがバター丼、くん製親子丼、沖縄料理丼、カボチャチーズ丼、トマトすき焼き丼、ローストビーフ丼、カレー麻婆丼、あさり肉まん丼、目玉焼き丼です。身もふたもない言い方ですが何でもどんぶりにできちゃうということですね(笑)あとはとろけるチーズの汎用性が実感できました。

吉田くんは委員長の行動が段々と読めてきてテレビに映ったローストビーフ丼のポスターから翌日に委員長が何のどんぶりを要求するか何となく予想してたりします。でも何だかんだ文句を言いつつも委員量の無茶ぶりに応える料理を考えるのは楽しそうでしたね。

描き下ろしでは数年後の2人の様子が描かれます。やっぱりプロポーズの言葉は「毎朝どんぶりを作ってくれ」でしょうか。委員長が言う側かもしれませんけど(笑)どんぶり限定という特殊なテーマではありましたがどんぶりに無限の可能性があることもわかった作品でした。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ 



どんぶり委員長(4) (アクションコミックス)
市川 ヒロシ
双葉社 (2017-04-12)
売り上げランキング: 1,798
どんぶり委員長(3) (アクションコミックス)
市川 ヒロシ
双葉社 (2016-08-12)
売り上げランキング: 51,431
ピンめし!  エトセトラ (芳文社コミックス)
市川ヒロシ
芳文社 (2017-03-16)
売り上げランキング: 36,508

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment