終電ちゃん 3巻

51TQwLOpH9L.jpg

雨の日も風の日も必ず乗客を乗せて家に帰すという信念を持って業務に当たる中央線の終電ちゃん。乗客のことを想う気持ちは終電ちゃんが体調不良の時でも他の終電ちゃん、駅員、乗客までもが彼女を助けます。しかし、時には他の終電ちゃんと接続で揉めたりもして…1年で1度、終電のない大晦日では終電ちゃんたちが集まって箱根で1泊旅行も!?新たな終電ちゃんの登場やJTB時刻表掲載の漫画も収録された第3巻!


時刻表に漫画作品が掲載されるのは創刊91年の歴史で初だそうです。とはいえそれだけのために普段見ない時刻表を買うのは…と発売当時断念しましたがこうして収録されてよかったです(笑)

今回は新たに井の頭線、南武線、大江戸線、常磐線、広島電鉄宮島線、上越線の終電ちゃんが登場します。また、表紙にもなっている小田急線の終電ちゃんは百貨店の物産展を回ったり、終電のない大晦日にロマンスカーで他の終電ちゃんを温泉旅行に誘ったりと出番が多めです。のんびり屋さんでちょっとドジだけど一所懸命な所が可愛いんですよね~

大江戸線は地下のホームまでエスカレーターが長いので連絡が大変ですよね。特に終電で遅延すると乗り遅れる事態になりますが大江戸線の終電ちゃんはすでに乗っている乗客を優先にして時刻通りに出発します。どんな時も乗客を一人残さず乗せるという中央線の終電ちゃんとはたびたびそれでぶつかり合いますがどちらが正しいというわけではなく、互いに譲れないものがあるということですね。

記者の山岡さんは相変わらず食レポの依頼が多いですがそれに終電ちゃんの特集も加えたネタで記事を書きます。今回は広島の路面電車の終電ちゃんに密着しますがライバル記者も現れて終電ちゃん特集記事で競うことに…結果的にスクープを取られてしまった山岡さんですが独自の視点での記事で一矢報います。全国の終電ちゃん特集では山岡さんの活躍が欠かせませんね(笑)

井の頭線、南武線、常磐線はゲスト的な扱いでしたがメイン回にも期待してます。次回は京成本線と成田スカイライナーの終電ちゃんが登場するようですけど。どんどん登場する終電ちゃんたちですが今回の箱根旅行のようにみんなが集まったりするのもいいですね。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ 


終電ちゃん(3) (モーニング KC)
藤本 正二
講談社 (2017-04-21)
売り上げランキング: 2,173
終電ちゃん(2) (モーニング KC)
藤本 正二
講談社 (2016-09-23)
売り上げランキング: 30,246

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment