傘寿まり子 3巻

51pBn6xwZgL.jpg

同棲相手の八百坂さんと取材兼旅行に車で出かけたまり子。運転する八百坂さんが突然高速道路を逆走!?警察での取り調べの過程で2人の同棲を知って激怒する八百坂さんの娘。八百坂さんにはもう会わないよう2人を引き離してまり子は再び独りに…短い間とはいえ憧れだった人との同棲に幸せを感じていたまり子は意を決してある行動に出て…?


若い頃の八百坂さんではなく、おじいちゃんとなった彼との同棲に戸惑うこともあったまり子ですがそれでも離れてみてあの短いながらも楽しい日々が幸せだったと気づきます。警察に迎えに来た孫の嫁、彩花と共に八百坂さんのマンションに身を寄せますが娘に引き取られた八百坂さんにその想いを伝えるために彼がいる娘の家へと向かいます。当然娘には拒絶されますが上手く忍び込んで八百坂さんのためにも小説を書き続けると伝え、再びクロと共に放浪の旅へと出かけます。

以前厄介となったあの漫画喫茶で再び小説を書こうとしますがまり子の次なる旅はネットの世界でした(笑)以前いたバイトくんが遊んでいたネットゲームに興味を持ったまり子はレクチャーを受けながら進めて行きますがそこで75歳と名乗るちえぞうというプレイヤーと出会って…ちえぞうさんに興味を持ったまり子は実際に会いに行き、彼女を主人公に小説を書きたいと思い次巻へ続きます。

警察に事情聴取されていたまり子を迎えに来た彩花はぽわ~としているようですが家の建て替えの時には姑と互角にやりあっていたり、今回激昂する八百坂さんの娘を柳のように受け流していたりとのんびりしていながらしっかりしているお母さんでもありました。これまで小説家だったまり子にもあまり関心を示していませんでしたが老いらくの恋をしていたことを知って初めて尊敬の眼差しで見てきます(笑)彼女の機転で他の家族にはこれまでの経緯は知らせてませんが事情を知る人間が多少いた方が心強いですね。八百坂さんの件にも肯定的ですし。

小説のネタと言ったら言い方が悪いですがある事情で自宅に引きこもってネットゲームをしていたちえぞうさんと外の世界を一緒に冒険していこうとするまり子に今度はどんな出会いが待っているのでしょうか。他の老人に比べるとやっぱりまり子は若々しくてちえぞうさんの方が年下ですがそのバイタリティに圧倒されてますね。まり子との交流でちえぞうさんがどう変わっていくかも楽しみです。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ 


傘寿まり子(3) (KCデラックス BE LOVE)
おざわ ゆき
講談社 (2017-05-12)
売り上げランキング: 4,558
傘寿まり子(2) (KCデラックス BE LOVE)
おざわ ゆき
講談社 (2017-02-13)
売り上げランキング: 11,412
傘寿まり子(1) (KCデラックス BE LOVE)
おざわ ゆき
講談社 (2016-11-11)
売り上げランキング: 11,059

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment