びわっこ自転車旅行記 滋賀→北海道編

81dVS2410wL.jpg

東京~滋賀、琵琶湖1周、ラオス旅行と自転車での旅を描いた「びわっこ自転車旅行記」。今回は高校時代のシホが夏休みを利用して北海道へ自転車一人旅を敢行、その距離およそ1800km!初めての野宿、警察からの職質、天候の悪化、徐々に削られる精神…様々なアクシデントに見舞われながら最北端の宗谷岬でシホが見たものは…作者の実体験を元に描かれた自転車旅行漫画、3作目!

現在は新人漫画家としてデビューしているシホですが漫画家を目指していた高校時代では相次ぐ落選に悩み、人生経験を積むべしというダメ出しから今回の北海道自転車旅行を思いつきます。前作に収録されていた近所の夜の峠を自転車で登っての予行演習や父親がマウンテンバイクを提供してくれたりと長距離旅行に対して自分なりに対策を立てて行きますがそれでもかなり大甘な目算だったとシホは初日から思い知ります。10数年前だとまだそこまでロングライドなども一般的ではなさそうな感じですし情報も少なかったのかもしれませんね。

これまでの2作は3姉妹の中で調整役という立場が多かったシホですが高校生でまだ自転車旅の知識もないので様々なアクシデントに翻弄されて何度も心が折れそうになります。しかし、家族にも大見得切った手前意地と根性で乗り切ります。孤独な一人旅の中でも各地の心優しい人達に助けられたり、支えられて達成できたというのもありますね。宗谷岬に到達して家に帰るまで作品の中で描かれますが帰りの部分はほぼ省略されてます(笑)帰りも色んな困難があったようですがさすがに単行本1冊にはまとまらなかったようですね。ぜひ帰路編も今後描いて欲しいものです。

かなり貴重な経験をしたシホ(作者)ですが実体験を漫画化する作業は思った以上に時間がかかってようやく形にすることができたようです。とはいえこの旅で得た体験は細かい部分では他の作品にもきっと生きていますよね。今度は末っ子のミチコがシホの下で漫画の描き方を教わる話が連載開始となっているようなのでそちらの単行本化も楽しみにしてます



にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ 


びわっこ自転車旅行記 滋賀→北海道編 (バンブーコミックス)
大塚 志郎
竹書房 (2017-05-27)
売り上げランキング: 4,172
びわっこ自転車旅行記 琵琶湖一周編 ラオス編 (バンブーコミックス)
大塚 志郎
竹書房 (2016-09-27)
売り上げランキング: 67,982
びわっこ自転車旅行記 (バンブーコミックス)
大塚 志郎
竹書房 (2015-06-27)
売り上げランキング: 16,042

関連記事

0 Comments

Post a comment