白鳥ちゃん閲覧禁止っ‼ 1巻

81B_A0fngkL.jpg

少女漫画誌に配属を夢見ていた新人編集者・白鳥綾子。彼女が配属されたのは何と成年向け雑誌「キャタピラ」!?初めて聞く卑猥な言葉やグッズが溢れる職場に白鳥ちゃんは赤面しっぱなし!そんな彼女も少しずつ一人前の成年雑誌編集者に成長?していって…えっちな雑誌の編集者お仕事日誌、第1巻!


「つくねちゃん+30」「でり研」などのひらふみ先生の久しぶりの単行本です。これまでの作品はギャグがありつつ恋愛やちょっといい話などが多かったですが成年向け雑誌編集部が舞台とあって下ネタ満載です(笑)ひらふみ先生がバイトをしていた編集部での経験など実体験も含んでいるようで時々内部事情が生々しく描かれすぎて担当さんに注意されたりしているようです(笑)具体的にどの部分かは作中では分かりませんが漫画家が担当のことを好きになってしまうとかですかね。エロ漫画の打ち合わせを日中の喫茶店でやるのは自殺行為なのは分かります(笑)

最初は「ちん○」を恥ずかしくて言えなかった白鳥ちゃんですが次第に打ち合わせなどでも淀みなく卑猥な言葉を連呼するようになっていきます。時には「ちん○」の言い方でバトルもすることも…(笑)とはいえ作品をよりよくするための戦いなので結果として作家との良好な関係も築いてますね。編集長からは次のステップとしてちょっと癖のある漫画家の担当にされて…という感じになっていきます。

今回は下ネタ満載で白鳥ちゃんが赤面しっぱなしのため恋愛要素はないように思えましたが新人担当の白鳥ちゃんを快く思っていない庄司先生や前から担当しているレモン先生などとは今後何かありそうな感じも見受けられます。あと白鳥ちゃんが希望していた少女漫画編集部に配属となった同期の山田さんに一目惚れしたドMなジャンボ馬場先生など2巻では恋愛展開もありそうです。

初めはウブな反応だった白鳥ちゃんも段々と慣れた対応となっていって複雑な気持ちです(笑)とはいえ目の前の仕事にとにかく一生懸命に頑張る姿は応援していきたくなりますね。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ 


白鳥ちゃん閲覧禁止っ! !  1 (バンブーコミックス)
ひらふみ
竹書房 (2017-05-27)
売り上げランキング: 6,689
つくねちゃん+30 ① (バンブーコミックス)
ひらふみ
竹書房 (2010-12-17)
売り上げランキング: 167,758
でり研(1) (まんがタイムコミックス)
ひらふみ
芳文社 (2011-03-07)
売り上げランキング: 212,555

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment