プロフィール

KON

Author:KON
新刊、既刊コミックの紹介や感想を書いてます。特にこだわりなくジャンルは色々読んでいるつもりですが結構偏ってます。最近は漫画が部屋を圧迫しつつあるので控えなければ…と思いつつ気になる新刊があるとつい手に取ってしまいます(笑)

ランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

新刊 PICK UP 2
過去ログ +

2017年 11月 【23件】
2017年 10月 【38件】
2017年 09月 【35件】
2017年 08月 【36件】
2017年 07月 【35件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【43件】
2017年 03月 【51件】
2017年 02月 【37件】
2017年 01月 【33件】
2016年 12月 【46件】
2016年 11月 【43件】
2016年 10月 【48件】
2016年 09月 【37件】
2016年 08月 【46件】
2016年 07月 【49件】
2016年 06月 【55件】
2016年 05月 【47件】
2016年 04月 【50件】
2016年 03月 【46件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【48件】
2015年 12月 【54件】
2015年 11月 【45件】
2015年 10月 【46件】
2015年 09月 【38件】
2015年 08月 【51件】
2015年 07月 【52件】
2015年 06月 【49件】
2015年 05月 【40件】
2015年 04月 【41件】
2015年 03月 【60件】
2015年 02月 【33件】
2015年 01月 【39件】
2014年 12月 【41件】
2014年 11月 【36件】
2014年 10月 【43件】
2014年 09月 【45件】
2014年 08月 【28件】
2014年 07月 【50件】
2014年 06月 【35件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【37件】
2014年 03月 【44件】
2014年 02月 【34件】
2014年 01月 【24件】
2013年 12月 【36件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【37件】
2013年 09月 【34件】
2013年 08月 【38件】
2013年 07月 【38件】
2013年 06月 【35件】
2013年 05月 【33件】
2013年 04月 【40件】
2013年 03月 【59件】
2013年 02月 【40件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【43件】
2012年 11月 【49件】
2012年 10月 【41件】
2012年 09月 【48件】
2012年 08月 【52件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【37件】
2012年 04月 【38件】
2012年 03月 【43件】
2012年 02月 【23件】
2012年 01月 【35件】
2011年 12月 【45件】
2011年 11月 【31件】
2011年 10月 【40件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【24件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【26件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【28件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【21件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【15件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【14件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【1件】

「1冊丸ごと専用モビルスーツ本!」モビルスーツ全集 12 専用機モビルスーツBOOK 

2017/07/03 22:56:00 | ガンダム | コメント:0件

810W_hEicDL.jpg

専用機、それは敵にとっては恐怖の対象であり、味方にとってはそこにいるだけでも士気を高める存在。エースパイロット用に量産機をチューンアップした機体からニュータイプ専用のMSまで宇宙世紀のエースパイロットや専用MSを徹底解説!


忘れた頃に発売されるモビルスーツ全集も12巻目です。発売は4月だったようですが発売されていたことを知らなくて何気なく調べたらすでに発売しているということで慌てて買ってきました(笑)

毎度毎度次はどんな特集か楽しみにしてますが今回は専用機MSでした。有名な専用機といえばやっぱりシャア専用機ですよね。シャアの駆るザクがホワイトベースを襲撃した時に赤い機体と聞いたパオロ艦長はすぐに赤い彗星と認識し、思わず逃げろと言ってしまうほど連邦では恐れられていた存在です。あとはガトーが戦後の士官学校での戦史教本に載っていたというエピソードもありましたね。他にも最近はMSVに登場するエースパイロット達もゲームや漫画などに登場しているため認知度は上がっている気がします。

ガンダム系も多少掲載されていますが結果的に主人公の機体となっているだけで実際は専用機ではありません。代々ガンダムは成り行きで乗ることが多いですしね(笑)アレックスはアムロ(ニュータイプ)のために開発されたのである意味専用機かもしれませんが連邦としてはあくまでそれも次期主力MSの実験機としての位置づけでその技術が後にジムカスタムやジムキャノンⅡなどに受け継がれていきます。νガンダムはアムロ自身が設計して作られたので専用機といっていいですかね。カミーユが主に搭乗していたZガンダムは言うほどピーキーな機体ではなく、NT能力がなくてもそれなりの性能が発揮できる懐の深いMSとして紹介されています。どこかでZや百式は後に一般兵でも扱えるように調整したようなことを書いてあったのを見たような気もするのですが…

一年戦争時、ジオン側は政治利用の側面と国力の差や現場の要望もあってエース用にカスタマイズされた専用機がガンガン登場します。一方連邦側は当時はベテランパイロットがいなかったことや戦力の大量投入が可能であったために専用機などには消極的だったというところは対照的ですね。一応MSVでは連邦にもエースパイロットもいるので特別な仕様にした機体はあったようですけど。

専用機といっても時代時代でその意義が変わっていくのも興味深いです。一年戦争では主にプロパガンダ的な要素や現場の要求で特別仕様にしたりしていましたがそれ以降では大規模な戦争はなくなりつつもMSの開発は継続していたため高性能な試作機に優秀なパイロットが乗るという図式になっていきます。そこからさらに軍縮が始まって主力機を一本化すると再びエースパイロットの存在感が増して…など作品が違うという部分もありますが宇宙世紀の兵器のトレンドとして見て行くのも面白いです。

個人的にはワンオフ機ではなくて一般兵も乗っている機体を特別仕様にするというのにロマンを感じますね。青いギラドーガを駆るレズンであったり、作中では載ってませんが名もなきスタークジェガンのパイロットとか…それと専用機設定資料の解説文が一部くだけた文章だったり、ブライトさん、セイラさん、マリーダさんと特定のキャラをさんづけで書いていたりしていたのが気になりました(笑)ガンダムに限らず、ついさんづけにしてしまうキャラはいますよね。

さすがにもうネタはないだろう…と思いながらも12巻まできました。次はどんな特集となるか楽しみにしてます。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ 


モビルスーツ全集12 専用機モビルスーツBOOK (双葉社MOOK)
双葉社
双葉社 (2017-04-22)
売り上げランキング: 55,813
ACE IN THE GUNDAM (英和ムック)

英和出版社 (2015-02-25)
売り上げランキング: 604,740
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://e110091c1999.blog.fc2.com/tb.php/3893-c7a7afe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)