「人間だけど人間じゃない娘たちの日常!」セントールの悩み 15巻

71RkZEXjk2L.jpg

人馬の姫を始め、様々な形態の人類が共存する世界。その中で姫たちは楽しい高校生活を送っている…と思ったらテロリストが突然学校を占拠!?両棲人類との紛争問題、宇宙キノコや南極人の暗躍…姫たちのほのぼの?な日常の合間に人類間、異星人との問題も同時展開する15巻!


表紙では楽し気な学園生活が描かれるような展開だったのに冒頭で姫たちの学校はいきなりテロリストに占拠されてしまいます(笑)とはいえ優秀な生徒たちが集まる学校で各々が機転を利かせてあっさりと撃退してしまいますけど。

これまでも形態差別や人権問題などが姫たちの周りでも少なからず絡んできましたがテロリストのような直接的な行動に直面するのは初めてですね。南極人であるスーちゃんが転入してきてから色々と南極人も暗躍してますが段々と姫たちの日常にも侵食してくるのでしょうか。三つ子たちの学校にも宇宙キノコに寄生された無所属者が侵入してきたりしましたし。姫たちはそれに気づかずに解決していることも多いですけど。姫たちはすでに普通の日常として暮らしてますけど実はかなりの監視社会なんですよね。

今回は他にも南極人や侵略型宇宙キノコのシミュレーション上の話が展開されることも多かったですね。姫たちのデータが図らずも侵略型宇宙キノコを別宇宙に撤退させたりと知らないうちに地球の危機を救ったりしています。姫たちの日常では鴉羽さんと真奈美のなれそめ?や綾香の悩み、紫乃の学校生活などが描かれます。最近は姫たちの日常は半分くらいでその中でも姫の出番がなかったりもしますね。鴉羽さんなどの百合風な回があるのはいいですけど(笑)

その分カラーページには4コマ3本とあとがきでは紫乃や三つ子のプール遊びが収録されて本編の日常不足を補填してます。紫乃はクラスメイトに混じると大人っぽいですが姫といる時はまだ甘えたがりでどちらも可愛いですね。

アニメももう始まっているようですが最近はほとんどアニメを見てないのでセントールの悩みも見ないと思います。1クールでしょうし社会風刺の話などはオミットされてほのぼの日常系となるかと思いますがアニメをきっかけに原作の方を読んだ人が衝撃を受けないか心配ですね(笑)アニメが終わった辺りにOAD付きの特装版を出してくれるのを期待してます。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ 


セントールの悩み 15 (リュウコミックス)
村山慶
徳間書店 (2017-07-13)
売り上げランキング: 972
セントールの悩み 14 (リュウコミックス)
村山慶
徳間書店 (2016-12-13)
売り上げランキング: 15,428

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment