「大衆食堂に還れ!」食の軍師 6巻

51j1FRCltQL.jpg

かつては至る所に存在し、庶民の腹を満たしていた大衆食堂。和洋中と豊富なメニュー、お酒が置いてある店も多く飲み屋の様相を呈して盛況を極めていた…が、時は流れ、現在はチェーン化が進み、大量仕入れによる低価格化によってその姿は少しずつ消えていった…。それでも未だに残る昔懐かしの大衆食堂に本郷が攻め入る!?ライバル力石との対決も健在な第6巻!


そんなわけで今回は食堂シリーズとなってます。昔懐かしの大衆食堂や見た目は新規店な佇まいながら実は何十年も続く老舗、様々な人が行き交う区役所や食肉市場の食堂などにも攻め込みます。その懐かしさや安さに感動したり、おかずの小鉢をあてに一杯やったりして上機嫌になりますがそんな時に力石と鉢合わせして敗北するのは相変わらずです(笑)

登場する料理は特に珍しい食べ物でないことが多いですがその店ごとに特徴があったり、嬉しいサービスなどもあって本郷の心をくすぐります。昔住んでいた所でよく行っていたお店もメニューが豊富で値段も安く、ご飯、味噌汁、キャベツがお替わり自由といいお店があったことを思い出しました。作品とは関係ない別の市場内の食堂にも行ったことがありますが本当昭和の雰囲気でいいんですよね~美味しいものも多いですし。

そして何と次巻からは新シリーズが開幕するそうで「朝食の軍師」編となるようです。朝食を抜きがちな現代人たちに警鐘を鳴らす一作となりそうですね。これまでも朝から飲んだりなどはしましたがこれはちゃんとした一日の始まりとしての朝食なんでしょうか。何にせよ新シリーズにも期待してます。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ 


食の軍師(6) (ニチブンコミックス)
泉 昌之
日本文芸社 (2017-07-29)
売り上げランキング: 1,048
食の軍師(5) (ニチブンコミックス)
泉 昌之
日本文芸社 (2016-03-28)
売り上げランキング: 51,912
食の軍師 兵法全集 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2015-09-09)
売り上げランキング: 68,898

関連記事

0 Comments

Post a comment