「弱小塾の救世主はあの世からやってきた!?」 まなびやユーレイ

51asSlOYc7L.jpg

教師を目指す大学生のゆず。講義後は塾講師のアルバイトに明け暮れる毎日だけど担当する生徒は問題児ばかり、大手に押されて塾の経営も危うい状況で…そんな彼女の前に現れたのは塾長の亡き娘のユーレイ!?唯一姿が見れる存在のゆずと協力して傾きかけた塾を盛り上げようと奔走するお仕事4コマ!


「いぬにほん印刷製版部」などの瀬野反人先生の新作です。お仕事漫画第2弾となりますがどうもブラックな仕事環境になりがちですね(笑)前作の主人公同様にゆずも無理やりポジティブ思考でそんな環境でも頑張ってしまいます。決して強制的にさせているわけではないのですがゆずの性格上頑張り過ぎてしまうこともしばしばです。

そんな仕事に疲れたゆずが見たのは幻覚ではなくて塾長の娘さんのユーレイ・ホソダアイコでした。生前は塾講師としてお手伝いもしていましたが人はいいけど経営に関しては甘い父親が心配で現世に現れます。彼女が見えるゆずにアドバイスをしながら傾きかけた塾を立て直していこうというお話です。

巻数表記がないのでこれで完結となってます。塾講師あるあるみたいな話よりはイマドキの小学生~高校生への対応に苦労するゆずの姿が描かれていましたね。アイコさんに至っては10年ほど前の人なのでさらなるジェネレーションギャップに襲われます(笑)携帯はあったでしょうけどスマホはまだ普及はしてないでしょうから子供たちがスマホアプリで勉強するというのも理解しがたいですよね。最近は暗記帳を知らない子がいたり、赤いマーカーと下敷きを使わないというのを知って軽くショックです(笑)ゆず達大学生講師たちもショックを受けていましたし、ちょっと最近までは使われていたんですかね。

なかなか面白い教え方や成績の上げ方などを4コマ漫画で表現するのは難しかったのかもしれませんが途中で加入した矢崎さんの教え方なども見てみたかったですね。一応教職を取っている同級生ですが登場する機会は少なくて残念でした。アイコさんの姿が見れるのがゆずだけだったのでどうしてもこの2人が中心となってしまうのは仕方ないですかね。また新作のお仕事漫画も期待してます。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ 


まなびやユーレイ (まんがタイムコミックス)
瀬野反人
芳文社 (2017-08-07)
売り上げランキング: 25,655
いぬにほん印刷製版部 (1) (まんがタイムコミックス)
瀬野 反人
芳文社 (2015-02-06)
売り上げランキング: 106,703
おばあちゃんとゲーム(1) (アース・スターコミックス)
瀬野反人
泰文堂
売り上げランキング: 79,103
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment