プロフィール

KON

Author:KON
新刊、既刊コミックの紹介や感想を書いてます。特にこだわりなくジャンルは色々読んでいるつもりですが結構偏ってます。最近は漫画が部屋を圧迫しつつあるので控えなければ…と思いつつ気になる新刊があるとつい手に取ってしまいます(笑)

ランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

新刊 PICK UP 1
過去ログ +

2017年 10月 【28件】
2017年 09月 【35件】
2017年 08月 【36件】
2017年 07月 【35件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【43件】
2017年 03月 【51件】
2017年 02月 【37件】
2017年 01月 【33件】
2016年 12月 【46件】
2016年 11月 【43件】
2016年 10月 【48件】
2016年 09月 【37件】
2016年 08月 【46件】
2016年 07月 【49件】
2016年 06月 【55件】
2016年 05月 【47件】
2016年 04月 【50件】
2016年 03月 【46件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【48件】
2015年 12月 【54件】
2015年 11月 【45件】
2015年 10月 【46件】
2015年 09月 【38件】
2015年 08月 【51件】
2015年 07月 【52件】
2015年 06月 【49件】
2015年 05月 【40件】
2015年 04月 【41件】
2015年 03月 【60件】
2015年 02月 【33件】
2015年 01月 【39件】
2014年 12月 【41件】
2014年 11月 【36件】
2014年 10月 【43件】
2014年 09月 【45件】
2014年 08月 【28件】
2014年 07月 【50件】
2014年 06月 【35件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【37件】
2014年 03月 【44件】
2014年 02月 【34件】
2014年 01月 【24件】
2013年 12月 【36件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【37件】
2013年 09月 【34件】
2013年 08月 【38件】
2013年 07月 【38件】
2013年 06月 【35件】
2013年 05月 【33件】
2013年 04月 【40件】
2013年 03月 【59件】
2013年 02月 【40件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【43件】
2012年 11月 【49件】
2012年 10月 【41件】
2012年 09月 【48件】
2012年 08月 【52件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【37件】
2012年 04月 【38件】
2012年 03月 【43件】
2012年 02月 【23件】
2012年 01月 【35件】
2011年 12月 【45件】
2011年 11月 【31件】
2011年 10月 【40件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【24件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【26件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【28件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【21件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【15件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【14件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【1件】

蒼き鋼のアルペジオ 11巻

2015/07/31 00:09:26 | 移設前の記事 | コメント:0件




コンゴウ艦隊との戦闘で離脱中にミョウコウの狙撃を受けてダメージを負ったイ401。敵から身を潜めていた所に別行動を取っていた群像から作戦が言い渡されます。その間、ダメージを受けた機関部の修理中に負傷したいおりを助けたのは意外な人物でした…

アシガラとハグロは撃沈されてナノマテリアルを消失してしまいチビっ子になってました(笑)2人ともこの姿の方が精神年齢的に合ってる気がします。ハグロが着底した所にナノマテリアルを回収しに行こうとした所に401も着底して巻き込まれますがそこで初めて人間のいおりと出会います。今月号のアワーズ表紙のアシガラとハグロは今後の展開でそうなるという事ですかね(笑)ハグロは登場してすぐやられてしまいましたが今回のアシガラとの共演でバカ姉妹な扱いになりそうです。

ヒュウガの姉妹艦、イセも登場しました。コンゴウの旗艦艤装によって召喚されるようです。ヒュウガを溺愛しているような感じですが実際に対峙したらどんな感じになるんでしょうね。

ハルナ達も動きを見せます。本人たちは登場しませんでしたがタカオと同じように学園に刑部首相が統治する北管区の推薦枠で入学することを日本政府が察知します。それに対して上陰事務次官が入学の許可を申請しますが教師として潜入するんでしょうか。

北米方面艦隊では旗艦レキシントンがコンゴウ達の支援を独自に行おうとする所にコンゴウの旗艦艤装のデータ収集を目的とするゾルダンの2501が立ちふさがります。外国の艦船も続々と登場してきますね。12巻ではレキシントンの活躍が期待できそうです。

そういえば表紙には401が搭載していた晴嵐の格納筒が見えますね。霧の艦隊では航空機はクラインフィールドが張れないため先の人類との戦いで結構落とされたのを受けて廃止してます。10巻では400と402は使っていてズイカクに譲渡してましたね。イオナは使わなそうですけど。

今回タカオの登場はありませんでしたが10巻発売時の人気投票では見事1位!さすがスピンオフ漫画で主役をしているだけありますね。2位にイオナ、3位がハルナとアニメED曲を歌っている声優ユニットtridentがTOP3を独占したのはアニメ化の影響でしょうか。まぁ、漫画でもハルナは蒔絵と出会ってからはかなり主体的に動いてますしね。そういう意味ではマヤはアニメで割を喰ってしまった感がありますね(笑)あとは4位のズイカクは意外でしたね。こちらもシリアスなバトル展開とは別の部分で活躍しているのがあるからでしょうか。5位のアシガラはさすがに登場してから日が浅いですしメインキャラ達に席巻するまではいかなかったといったところでしょうか。

映画は10月なのでもうちょい先ですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://e110091c1999.blog.fc2.com/tb.php/478-f6dc3137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)