プロフィール
Author:KON
新刊、既刊コミックの紹介や感想を書いてます。最近は購入本数少なめ。自転車通勤を始めたことをきっかけに週末に色々と出かけたりするようになったので自転車関連記事もたまに書いてます。
当サイト(KONの徒然日記 新館)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ツイッター始めてみました
過去ログ +
ブロとも申請フォーム
音街レコード B面 【つまるところは音楽が好きで音楽を薦められるような人になりたいだけ】
2023/02/19 08:30:15 |
KADOKAWA系コミック |
コメント:0件

東京の小さなレコード店で働く実梨。ある日、郊外に存在するレコード店の買取り出張に店長の運転代行で同伴する友人の礼子と出かける事に。膨大な数のレコードがあるそのお店は倉庫そのもので実梨は目を輝かせる。一方、渋々ついてきた礼子は行く途中から不思議な現象を目撃していて・・・「音盤紀行」を連載中の毛塚了一郎が商業誌デビュー前に執筆した短編シリーズをまとめた作品集、A面に続き連続刊行!
先月発売されたA面に続いて同人誌で描いた作品を再編集したB面が発売されました。登場人物はA面と変わらずレコード店で働く音楽好きの実梨とその友達・礼子となります。A面では出番が少なかった礼子が今回は実梨の仕事の手伝いとして同行することになります。
A面でも少し不思議な話がありましたが今回は「音霊ドライブ」というタイトル通り、幻の音盤を巡って不思議な現象と遭遇します。店に向かう途中には女性の影を見たり、お店の中で倉庫とはいえ変な場所に迷い込んでしまったり、帰りにはトンネルから抜け出せなくなったり・・・完全な怪奇現象ですし礼子の行動も当然だと思いますが店主の大切なレコードでもあったので実梨が止めるのもまぁ、仕方ないかなぁ。燃やしてもいつの間にか戻ってきてそうですけど。
今回はこの「音霊ドライブ」が前、中、後編で収録されてほぼメインとなってました。同人誌だと続き物は難しいですけど単行本だとまとめて読めていいですね。後は休日に実梨と礼子が一緒に出かけたり、実梨が務めるレコード店の名前の由来を聞いたり、回り回ってお店にやってきたレコードを聴いて世界を旅する夢を見たりと短編らしい内容でした。
レコードはあまり馴染みがありませんがCDをカセットテープ、MDに録音していた世代なので色々厳選してマイリストを作っていたのは何かわかります(笑)そこまで特定したシチュエーションとかではなくてただ好きな曲を集めていただけですけど。作中にもありましたけど昔聴いたことがあった曲を最近初めて曲名を知ったとかは日常でもよくあるので音楽に特別興味がなくても身近に感じられるんですよね。
ひとまず単行本企画はこれで終わりなんですかね。連載中の「音盤紀行」と供にまた作品集にも期待したいと思います。
- 関連記事
-
-
ひなたのひより 2巻 【私こんな大きいお肉 調理したことないんですがっ!】 2023/05/07
-
音街レコード B面 【つまるところは音楽が好きで音楽を薦められるような人になりたいだけ】 2023/02/19
-
音街レコードA面 【詳しくなって誰かに良い音楽を伝えられたらいいなって】 2023/01/19
-
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック
検索フォーム
新刊 PICK UP 6月1日~15日
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
ブログランキング
カテゴリ(結構適当です)
カレンダー
リンク
RSSリンクの表示