プロフィール

KON

Author:KON
新刊、既刊コミックの紹介や感想を書いてます。特にこだわりなくジャンルは色々読んでいるつもりですが結構偏ってます。最近は漫画が部屋を圧迫しつつあるので控えなければ…と思いつつ気になる新刊があるとつい手に取ってしまいます(笑)

ランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

新刊 PICK UP 2
過去ログ +

2017年 11月 【23件】
2017年 10月 【38件】
2017年 09月 【35件】
2017年 08月 【36件】
2017年 07月 【35件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【43件】
2017年 03月 【51件】
2017年 02月 【37件】
2017年 01月 【33件】
2016年 12月 【46件】
2016年 11月 【43件】
2016年 10月 【48件】
2016年 09月 【37件】
2016年 08月 【46件】
2016年 07月 【49件】
2016年 06月 【55件】
2016年 05月 【47件】
2016年 04月 【50件】
2016年 03月 【46件】
2016年 02月 【44件】
2016年 01月 【48件】
2015年 12月 【54件】
2015年 11月 【45件】
2015年 10月 【46件】
2015年 09月 【38件】
2015年 08月 【51件】
2015年 07月 【52件】
2015年 06月 【49件】
2015年 05月 【40件】
2015年 04月 【41件】
2015年 03月 【60件】
2015年 02月 【33件】
2015年 01月 【39件】
2014年 12月 【41件】
2014年 11月 【36件】
2014年 10月 【43件】
2014年 09月 【45件】
2014年 08月 【28件】
2014年 07月 【50件】
2014年 06月 【35件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【37件】
2014年 03月 【44件】
2014年 02月 【34件】
2014年 01月 【24件】
2013年 12月 【36件】
2013年 11月 【34件】
2013年 10月 【37件】
2013年 09月 【34件】
2013年 08月 【38件】
2013年 07月 【38件】
2013年 06月 【35件】
2013年 05月 【33件】
2013年 04月 【40件】
2013年 03月 【59件】
2013年 02月 【40件】
2013年 01月 【36件】
2012年 12月 【43件】
2012年 11月 【49件】
2012年 10月 【41件】
2012年 09月 【48件】
2012年 08月 【52件】
2012年 07月 【37件】
2012年 06月 【35件】
2012年 05月 【37件】
2012年 04月 【38件】
2012年 03月 【43件】
2012年 02月 【23件】
2012年 01月 【35件】
2011年 12月 【45件】
2011年 11月 【31件】
2011年 10月 【40件】
2011年 09月 【31件】
2011年 08月 【24件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【28件】
2011年 05月 【26件】
2011年 04月 【32件】
2011年 03月 【28件】
2011年 02月 【23件】
2011年 01月 【25件】
2010年 12月 【24件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【21件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【15件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【15件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【14件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【12件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【7件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【1件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【1件】

機動戦士ガンダムUC 11巻 「不死鳥狩り」

2016/04/06 00:09:00 | ガンダム | コメント:0件




ガンダムUC関連の商品に同梱された書き下ろし小説を短編集としてまとめて完結した原作小説の追補として発売されました。表題作の「不死鳥狩り」と「戦後の戦争」の2本が収録されています。

「戦後の戦争」では後にシャアの再来と呼ばれるフル・フロンタルの象徴的なMSとなるシナンジュを袖付きが連邦軍から強奪したとされる事件が強奪に見せかけた譲渡で実は出来レースだったという裏側を描きます。何事もなければ秘密裡に事が進むはずでしたがそれを良しとしない現場の人間たち意地が予期せぬ事態を引き起こします。

主人公は定年間近の情報士官ロッシオというのがまた渋いですね(笑)エコーズのダグザもこの時は少佐として登場します。アルベルトはマーサの命によりシナンジュ強奪事件の手筈を整えます。それを阻止しようとするロッシオの部下カルロスを追ってダグザ少佐とロッシオが彼の家に向かう所から物語が始まります。ロッシオがブライトに変装して事件後に調査する姿は小説ならではの手法でしたね。すっかりブライト本人が登場してるもんだと思ってました。シナンジュ強奪事件は多少のアクシデントはあったものの当初の目的を果たします。その中でロッシオは歯車なりの意地を見せます。映像にしたら地味かもしれませんが小説としてはMS戦とは別にこういう話があった方が面白いと思います。

「不死鳥狩り」はバンシィとの合同評価試験で暴走して母艦を沈めた後に逃亡した3号機フェネクスを追うために編成された精鋭部隊に選抜されたヨナ中尉を主人公に描かれます。フェネクスに導かれて行くうちにとんでもないものとも出会いますが…

考えてみればネオジオングはアニメ版のみですから小説版では未登場だったんですよね。小説版ではネオジオングはフル・フロンタルの下には届かなかったという設定でフェネクスと対決します。こちらはアニメ版最終回の焼き直しな感じで後半は人智を越えた戦いになってましたね。スタークジェガン部隊はよかったと思いますが…

ガンダムUCのTV版も見ました。OPは新カットも多かったですね。今後も増えていって最後には新OPとして完成するんでしょうか。色々とネタバレも多いですし(笑)通常のアニメシリーズなら1話でガンダムに乗り込むくらいまでやるんでしょうけどすでに完成されているものを分割するために1話目はオードリーとの出会いまででした。2話ではリゼルの活躍(やられっぷり)が見れそうですね。ユニコーンが登場するのは3話くらいになりそうな気がするのですがそんなペースだと1クールに収まりそうにないですね。途中結構カットされたりするんでしょうか。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://e110091c1999.blog.fc2.com/tb.php/92-ac0fdc76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)